学校生活

5・6年生 木工教室…の巻 (^-^*)

 阿蘇地域振興局の方々にお世話になり,5・6年生対象に木工教室を開いていただきました。

 この事業のねらいは,「木を学ぶ授業」です。

 森林・林業への理解を深め,“木のよさ”を体感することを目的とし,森林や木材のことについて学ぶ…たいへん興味深い事業です。

 まさに,中原にぴったり?ということで,今回は出前型授業をお願いしました。

 学習が始まると,はじめに森林の働きや木材についてお話をいただきました。

 そして,いよいよ木工の始まりです。

 今回のミッションは「可動式本立てを作る」です。

 いわゆる設計図を見ながら,中原っ子5・6年生は器用に釘を打ち始めます。

 「間違って釘じゃなくて指を打つなよ?」とベタなことを心の中で思いながら静観していましたが,一人で巧に金槌を操ったり,友達と一緒に押さえながら釘を打ったりと,それぞれの方法で本立てが完成していきます。

 最後は,好みに応じて我らがくまモンの焼き印をつけて終了。

 あっという間の1時間30分でしたが,子供達の顔は充実感に満ちていました。

 ただ…いつものよに動画をアップしていますが,聞こえてくるのは「カンカンカンカン」という金槌で釘を打つ音ばかりです。(笑)<(_ _)>

 YouTubeを視聴される方は,ホームページトップページから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)