学校生活

はじめて

2月18日(月)に、春から一年生になる4人を迎え一日体験入学をしました。

 

 

 

 

 

 

 

新一年生とその保護者の方と、現一年生が一緒に給食を食べてから。

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に順番みがきをしてから。

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方へは学校からの説明会。

 

 

 

 

 

 

 

  

  子どもたちは、春から1年生の4人を迎える会をしました。

新6年生(現在5年生)がはじめて進行する会です。

 企画や運営もはじめてでしたから、事前に全校で班ごとにどんなことをするかの話し合いを進め方、準備物などの手順も、どうしていけばよいかわからないことがありました。

現6年生や先生から教えてもらったり、自分たちで話し合ったりして、新1年生が中原小への入学をたのしみにしてくれるように!に向かって力を合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

 新登校班をつくり、安全教室をして、最後に一斉下校で一年生をおうちまで送って行きました。

送る途中、薪割りをしている地域の方が「気を付けてな!」と声をかけてくださいました。

新一年生待ってま~す!

 

  ひとつずつ花のつぼみがふくらんできているように、新6年生もひとつずつ現6年生から役割を受け継いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝ミーティングも、新6年生がリーダーになりました。

概日リズムを調整している朝の光シャワーをいっぱい浴びながらの、今朝のお題は「朝ごはん」でした。

おうちの方、毎朝子どもたちにあたたかい朝ごはんをありがとうございます。