おいしい給食

おいしい給食

1月17日(水)の給食

本日のテーマは、「塩味」と「苦味」でした。ポトフの「旨味」「塩味」、ココア大豆の「苦味」「甘味」の味を感じながら食べてくれたことでしょう。食材の味を感じるためには、よく噛んで食べることが大事です。献立ボードにも書かれてあったように、しっかり噛むと「幸せホルモン」のセロトニンが出てくるそうです。献立の一品一品を、しっかり味わいながら食べていきましょう。


1月16日(火)の給食

給食週間の本日のテーマは、「旨味」でした。旨味は、日本人が発見したと言われていて、「UMAMI」と呼ばれ、世界の共通言語になっているそうです。本日の献立の「すまし汁」は、昆布とかつお節で丁寧に出汁がとってあり、本当に美味しく仕上げてありました。また、「鶏の唐揚げは、もう一つ食べたいくらいでした。」という声が聞かれ、子どもたちにも人気だったようです。


1月15日(月)の給食

本日から本校では、給食週間に入りました。初日は、「昔の給食」というテーマで、給食が始まった当時の献立が考えられました。自分で大きな海苔にご飯をのせ、鮭や漬物を入れておにぎりを作れるように準備されました。子どもたちは、苦戦しながらも一生懸命おにぎりづくりにチャレンジしました。
また、給食の先生が作られたビデオを、静かに視聴しながら食べている様子が印象的でした。


1月12日(金)の給食

「今日の給食には、ミカンがついているよ。」と話すと、笑顔で応えてくれる子がいました。海藻には、ミネラルが豊富な栄養素が含まれていますから、風邪に負けない強い体を作ってくれることでしょう。


1月11日(木)の給食

本日の献立には、「ゆかりごはん」がありましたが、多くの子どもたちに人気だったようです。白玉雑煮には、紅白の白玉が使われていましたし、「紅白なます」もあり、赤と白のバランスが考えられていました。


1月10日(水)の給食

本日の献立には、「セルフフルーツサンド」と「ソース焼きそば」がありました。フルーツサンドを喜んで食べているだろうと見て回ると、「焼きそばパン」にして食べている子もいました。子どもたちのアイディアに、「なるほど!」と納得させられました。


12月21日(木)の給食

本日は雪の舞う寒い一日でしたので、汁物がとても有り難く感じました。食べている子どもたちにも、温かな笑顔が見られました。本日の献立シートに描かれた鰯の絵は、本当に力作です。給食当番の子どもたちも、この鰯の絵をしっかりと見ていました。


12月20日(水)の給食

本日の献立には、「キムチなべうどん」がありました。子どもたちの中には、辛い食べ物が苦手な子もいるかと思い、教室を回りながら「辛くないですか?」と尋ねてみましたが、「大丈夫です。美味しいです。」という返事がたくさん返ってきました。「ごぼうサラダ」は、ごぼうの歯ごたえがとても良く、みんな美味しく食べていました。