学校生活

学校生活(武小日記)

寒さ厳しい1日

今朝は、ほんのり雪景色。

運動場もうっすらと銀世界で、朝からたくさんの子どもたちが遊んでいました。

玄関には、菊陽町から・町特産の人参2本・ゴロっと人参カレー1パックを全児童分いただきました。

明日子どもたちに渡します。おうちで人参を使った料理に是非挑戦してほしいと思います。

 

 

穏やかな1日

スクール・サポート・スタッフの先生の机上に、作成途中のかわいい掲示物が・・・

子どもたちへの愛を感じます。

また、秋に植えたプランターや花壇の花も少しずつ成長しています。

6年生が小学校生活を送るのも30日を切りました。

6年生が図工の時間取り組んでいた「15年後の私」も完成したようです。

そして今日の昼休みの時間から、ジャンピングロープフェスが始まりました。

低学年の子どもたちが、力を合わせて全員飛びに挑戦していました。

子どもたちの笑顔があふれ、運動に親しむよい時間となりました。

明日からまた寒くなりそうです。

体調には十分気を付けて登校して来てくださいね。

待っています。

ジャンピングロープフェスに向けて

運動委員会の提案で、来週の昼休みに運動場でジャンピングロープフェスが開催されます。

低学年は大波での全員とび、中・高学年は回して跳ぶ全員とびに挑戦するようです。

そのため、今週は運動場でその練習に励んでいる子どもたちをたくさん見ることができます。

来週どんな記録がでるか楽しみです。

 

世界の国々を知ろう!

2月の第2週が穏やかにスタートしました。

2年生が育てている野菜も、寒さの中こんなに大きく育っています。

5年生は、毎週月曜日学年朝会を実施しています。

先週の反省と今週のめあてを全員で確認します。

3年生の教室には、国語の時間まとめた広用紙が並んでいました。

グループで選んだ外国のことについて、図書室の本で調べたものです。次の時間は、この資料をもとに聞き手に伝わるように発表の仕方を考えていきます。

4年生は、図画工作の時間、初めてののこぎりを使って工作をしていました。

どんな作品が仕上がるか楽しみです。

共育ちの部屋には、美しい飾り付けがしてあります。

中国のお正月について、2年生が学びに来ました。

いろんなお話を聞くことができ、日本のお正月と似ているところ、違うところ、いくつもの発見がありました。

今週も楽しく学んでいきましょう。

元気いっぱい武小っ子!

今日は給食で「赤牛の焼き肉丼」を食べ、元気もりもりの子どもたち。

お昼休み、たくさんの子どもたちが運動場に出て遊んでいました。

あまりにも楽しそうなので、見に行ってみると・・・

ドッジボールに、

サッカーに、

長縄跳びに、

鬼ごっこ

先生たちも一緒に遊んでいます。

今のクラスで過ごすのもあとわずかとなりました。

学習のまとめとともに、楽しい思い出もたくさん作っていきます。

つくりだす喜びを味わう子どもたち

「校長先生、ひもひもワールドをするので来てください!」

3年生の男子が校長室に誘いに来てくれました。

ひもひもワールド??

教室に行ってみると・・・

子どもたちが毛糸や紐などを結んだりつなげたりして教室が迷路のようになっていました。

まさしくひもひもワールドです!楽しい図工の時間でした。

5年生は、糸鋸を使った作品を制作中です。

その他校内には、2年生の光を活かした作品や

6年生が12年後の私を想像して作った作品など

子どもたちの豊かな発想が伝わってくるようです。

 

 

今日から2月

1月は「行く」といわれるように、あっという間に2月になりました。

掲示物も2月模様です。

6年教室では、卒業までのカウントダウンも始まりました。

卒業制作の準備も始まったようです。

2月も1日1日を大切に過ごしていきます。

 

 

北海道の子どもたちと繋がって~

今日は4年生が総合的な学習の時間に、zoomで北海道の開西小学校と交流しました。今回は2回目です。

お互いのふるさと、熊本と北海道のことを紹介し合いました。

まず、本校の子どもたちの紹介です。人吉・球磨、阿蘇、宇土・宇城、・・・もちろん菊池郡のことも、それぞれの地域で興味を持ったことをグループで紹介しました。

開西小学校の子どもたちからは、

・いっぱいフルーツがとれるんですね。3333段の石段はいつ頃できたんですか?一番おすすめの場所はどこですか?コロナがおさまったら行ってみたいです。など、たくさんの質問や感想がありました。

次に、開西小学校の子どもたちから北海道のことについて紹介がありました。

校庭にできたスケートリンクのことや、

観光地や料理、冬の遊び、住んでいる生き物のことなど、

熊本と違うことがたくさんあって、子どもたちはとても興味深く聞いていました。

最後に、私たちのふるさとをさらに良くするために、私たちができることについて意見を出し合いました。

4年生の子どもたちは、今日の学びをこれからさらに深めていきます。

 

1月最後の1週間の始まり

先週は給食週間~自分の体を見つめる一週間~でした。

給食週間は終わりましたが、この週間で学んだことを自分の食生活に取り入れてほしいと思います。

そしてもう一つ、教育相談週間として、担任が個別に児童の相談にあたる時間を確保しました。

一人一人の児童を大切にした教育活動に引き続き取り組んでいきます。

そして、今週は、1月最後の1週間となりました。

今日はポカポカと日差しも温かく、昼休みはたくさんの子どもたちが元気に運動場に出て遊んでいました。

教室の風景は・・・・

1年生の道徳「さるとかに」の授業では、担任の先生と子どもたちが役割演技をしながら、かにの気持ちを考えたり、自分だったらどうするか、考えを伝え合っていました。

2年生の体育は、外で元気に「ボールけりあそび」の活動です。

3年生の国語と5年生の社会はどちらも新聞を使って学習活動が行われていました。

4年生は今週、北海道帯広市の開西小学校とオンラインで2回目の交流をします。

その時に紹介する作成したパンフレットを読み合ったり、紹介動画を作成したりしていました。

6年生教室では、将来の夢を描いて、紹介し合っていました。

今週も子どもたちが安心して学校生活が送れるよう、一人一人をしっかりと見ていきます。

 

平和のバトンを受け継いで

今日は嬉しいお電話がありました。

それは、6年生が昨年の12月修学旅行で長崎を訪れた時、被爆体験のお話を聞かせていただいた、八木道子先生からでした。武蔵ヶ丘小学校の子どもたちが書いた手紙が届いたこと。一人一人の手紙からは、平和のバトンを受け継いでいきたいという思いがとても伝わってきたことなどを伝えられました。

あの時、子どもたちが八木先生から平和のバトンを受け継いだ様子が目に浮かぶようでした。

6年生の教室前には、修学旅行で学んだことを一人一人がまとめた新聞が掲示してあります。

頂いた平和のバトンを、6年生から下級生に繋いでいきます。