ブログ

おいしい給食

3月5日(火)の給食

本日の献立の「かき玉汁」の卵がふわふわに調理されていたので、給食の先生に調理方法を尋ねたところ、卵を入れる前にスープにとろみをつけ、しっかり温度を上げてから溶いた卵を入れるそうです。また、一度に入れてしまうと温度が下がってしまうので、二回に分けて入れることで、温度が下がるのを防いでいると教えてくれました。子どもたちが給食を食べている様子を見ながら「どの給食が美味しかったですか?」と尋ねると、「全部です!」という声がたくさん返ってきました。


3月4日(月)の給食

本日の献立の「チャプチェ」と「豆腐とわかめのスープ」の相性が大変よく、ご飯が進む組み合わせでした。「チャプチェ」をご飯の上に少しのせて食べる子もいたようです。今日はデザートにタルトがついていましたが、食べ方もそれぞれで、一気に食べる子もいれば、少しずつ味わいながら食べている子もいました。献立によって色々な食べ方を見せてくれますが、美味しそうに食べている様子を見ると、見ている方も元気が出ます。


3月1日(金)の給食

「セルフまめポテトサンド」は、自分たちでパンに挟んで食べました。大きな口を開けて、挟んだサラダがこぼれないように上手に食べていたようです。「春キャベツと肉団子のスープ」は、柔らかなキャベツと肉団子の味が重なり、とても味わいのあるスープでした。もうすぐ3月3日ですから、今日は「ひなあられ」がついていました。


2月29日(木)の給食

本日の献立の「さつまじる」は、サツマイモの甘味がしっかり出ていて、子どもたちから「甘くて美味しいです。」という声がたくさん聞かれました。「鰯のカリカリフライ」は、その名の通りカリカリとした食感があり、その食感を味わいながら食べている子どもたちの様子が見られました。


2月27日(火)の給食

本日は「ふるさとくまさんデー」で、阿蘇地方で有名な料理の献立が考えられました。野菜がたくさん入った具だくさんの「だんごじる」は、子どもたちにも好評だったようです。「豆腐の田楽」は、豆腐一つ一つに丁寧に味噌がぬってあり、給食の先生方の愛情を感じました。とても美味しくいただきました。デザートについていたイチゴは、多くの子どもたちが大事そうに食べている様子が印象的でした。