学校生活

学校生活

各教室では、最後の学活~通知表どうだったかな?~

 修了式・大そうじの後は、各教室で最後の学活が行われていました。

 先生の話や表彰も行われていました!

 春休みのくらしを熱心に読んでいます。

 通知表はどんなことが書いてあったのでしょうか?

 たくさんのプリントを整理しながらまとめていました。

 荷物の整理をしている1年生!

1年間お疲れ様でした。4月から学年が1つ上がって張り切ってスタートしてくださいね。

 

令和5年度の最終日~5年生以下で修了式~

 昨日、卒業式が終わり、6年生をのぞいた1~5年生が体育館に集まりました。

 令和5年度の全課程が終了したことを証明する「修了式」でした。

 各学年の代表者に修了証を渡した後は、クラスを代表して振り返りを発表してくれました。

 最後は、全員で元気よく校歌を歌いました。

第13回 万田小学校卒業証書授与式

 コロナ禍を経て、5年ぶりに来賓の方も参列する中、第13回目の卒業証書授与式が行われました。

 入場する際の子供たちの凜とした歩き姿、証書授与の時から涙を浮かべ、感動に包まれてスタートしました。

 自分たちで考えた「別れの言葉」や「合唱」「群読(生きる)」に会場からは、惜しみない祝福の拍手が鳴り響きました。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

5年生が大活躍!~卒業式の準備~

 21日に迫った卒業式。今日の午後から5年生全員と職員で式場の準備や受付場所の準備をがんばりました。

 みんな来年度から最上級生となる自覚が芽生えていました。

 立派な働きに感謝!

ラストランドセル~6年間ありがとう!~

 カラフルなランドセルが並んでいます。6年生にとって、今日はランドセルで登校する最後の日!

 6年間、晴れの日も雨の日も一緒に登校してきたランドセルの見納めです。今年は、特にランドセルで最終日を迎えた子供たちがたくさんいました。

 入学したての頃は、大きく感じたランドセルも、今では…

 感謝しかありませんね!

2年生も昔あそびを楽しみました

 先週の1年生に引き続き、2年生は運動場で昔あそびを楽しみました。

 先週来ていただいた菊本さん、東さんに加えて山田さん、宮崎さん(ももやのご主人)4名から、かんぽっくりやめんこ、おはじきなどの遊びも教えていただき、子供たちも大喜びでした。

今年最後の給食を楽しみました!

 今日が、本年度最後の給食でした。各学年、最後の給食を美味しく食べていました。特に、6年生は小学校生活最後となりますし、中には進学先が給食のない中学校もあるので、本当の最後になった子もいました!

段ボールコンポストでSDGs~堆肥が完成!~

 スクールランチ委員会(給食委員会)が、以前段ボールコンポストで堆肥作りをしていましたが、ようやく完成!

 今日は、スクールランチ委員会とボランティア委員会のコラボ企画として、中庭の花壇に堆肥をまく作業をしました。

 これから春本番を迎え、堆肥が混じった花壇できれいな花を育ててほしいですね!

卒業式練習も佳境に入ってきました

 卒業式まで残り2日!5年生との全体練習も、明日が最後です。

 6年生は、欠席もいますが、最終段階の詰めを行うべく練習で確認をしていきました。

海陽中学校から出前授業に来ていただきました

 6年1組は学級閉鎖のため残念ながらできなかったのですが、2組の子供たちのために、海陽中学校から体育の先生と英語の先生が来校されて、出前授業をしていただきました。

 子供たちも最初こそちょっぴり緊張気味でしたが、雰囲気を味わって楽しそうにしつつも、中学校での心構えが少しできたようです。