過去の記事

学校生活

茶話会

  

22日(木)に卒業を控えた6年生が、お世話になった先生方をお茶とお菓子でおもてなししました。
慣れない手つきでお茶やコーヒーを入れていた子ども達ですが、おいしくお茶を飲む先生方をを見て一安心、その後は一緒に会話を楽しみました。
最後は、先生方一人一人への感謝の手紙を渡し、別れを惜しみました。
終わりの言葉を述べた6年生児童は、「卒業式では先生方を感動で泣かせることができるような歌を歌いたい。」と語り、大きな拍手をもらっていました。

バイキング給食

  

みんなが楽しみにしていたバイキング給食がありました。
お肉にお魚、おにぎりにパン、野菜にデザートと、豪華メニューでした!絵文字:笑顔
それぞれ、栄養バランスを考えてお皿にとり、なかよし班で会食しました。
とってもおいしかったです絵文字:キラキラ

創立30周年記念式典

  

3月4日(日)午後、多数の御来賓や保護者・地域の皆様の御臨席のもと、本校創立30周年記念式典を行いました。
校長あいさつのあと、御来賓の中から、山江村長、山江村議会議長及び初代校長の御三方から御祝辞を頂きました。その後、懐かしい映像満載の「映像で振り返る万江小学校30年の歩み」の放映、全校児童による元気いっぱいの群読発表、出席者全員での校歌斉唱と続き、盛りだくさんの内容でした。式典終了後には、ぽかぽか広場において、ドローンによる記念集合写真も撮影しました。御参加の皆様、大変ありがとうございました。

山江村子ども議会

  

6年生8名は山田小学校の6年生と一緒に、「山江村子ども議会」に参加しました。
万江小学校からは、3名の小学生議員が質問しました。

質問の内容は、次の通りです。

  ①放課後の時間を使った「放課後農業クラブ」の設立について

  ②山江の良さを多くの方に知っていただくために特産品の栗を活用することについて

  ③万江地区の宝である万江川を観光資源として活用することについて

議会後には、
  「もっと山江村で起こっていることに関心をもちたい。」
  「子どもでもできることがあるから
、それをしっかりとやっていきたい。」
  「何年たっても、自然があふれ優しい人がいっぱいの山江村であってほしい。」
という感想をもっていました。

将来、山江村はきっとより暮らしやすい村になっていることと思います。

新入児体験入学

  
今日、新入児体験入学が行われました。
1年生は、国語で学習したことを、お店屋さんで披露し、学校探検では、各部屋のことを絵に描いて説明しました。
新1年生のために、一生懸命案内する姿が、頼もしく見えました。
4月になって、新1年生が入学してくるのが楽しみです絵文字:笑顔

万江川水源の森づくりに参加

  

1月27日、みどりの少年団活動の一環として、「万江川水源の森づくり」植樹祭に参加しました。
山田小学校をはじめとする村内の団体等、参加した100名ほどのボランティアと共に、杉の苗木1200本を丸岡公園周辺の村有林に植樹しました。
この日の朝は氷点下の寒さとなりましたが、活動をする頃には日も差し、苗を植える穴を掘るうちに汗が出てくるような陽気でした。
今回植樹した杉が育ち、使えるようになるには、30年程の年月がかかると聞いた子どもたちはとても驚いていました。
植樹活動の後は、皆が楽しみにしていたしし汁とおにぎりを皆でいただきました。
活動後の食事はとてもおいしく、皆完食でした。

山江中学校体験入学

  

6年生が、4月から通学することになる山江中学校での体験入学に参加しました。
まず初めに、山田小学校の6年生と一緒に音楽の永井先生の授業を受け、入学したら一番初めに覚える歌になる山江中学校の校歌を教えていただきました。
その後は、中学生の生徒会活動を見学しました。
体育館であった集会では、小学校とは違った雰囲気を感じ、少し緊張した表情の6年生でした。
最後はグループに分かれて、中学生が委員会活動をしている様子を見学させてもらったり、校舎内の施設見学をしたりしました。
初めて中学校内に入った児童も多く、とても有意義な時間を過ごすことができました。

租税教育

  

6年生の社会科の授業の一環で山江村税務課の山口課長をお招きし、税についての学習を行いました。
社会の授業でも学習していましたが、実際に山江村での税の使われ方を詳しく聞くことができ、子どもたちからは驚きの声や「なるほど」と感心する声も聞こえました。
子どもたちにとって身近な税である消費税の使われ方なども知ることができ、納税の大切さも学ぶことのできた時間になりました。

持久走大会

  

暑すぎず、寒すぎず、絶好の持久走日和の中、万江小の持久走大会が行われました。
1・2年生は1km、3・4年生は2km、5・6年生は3kmを走りました。
10時5分、一斉にスタートし、沿道の声援を受けながら、精一杯走りきることができました絵文字:笑顔
たくさんのご声援、ご協力ありがとうございました。

始業式

  
3学期の始業式が行われました。
楽しかった冬休みの思い出や3学期の目標を、クラス代表の児童が発表しました。
また、ALTのハディジャ先生にも、冬休みの里帰りの様子を発表していただきました。
校長先生からは、
「3学期は学年のまとめであり、次の学年への準備のときでもあること」
など話がありました。