天草市立久玉小学校
         あまくさしりつ くたま しょうがっこう
    

天草市立久玉小学校は、平成29年3月31日をもって閉校します。
閉校式には多数出席いただき、143年の歴史の幕引きの瞬間を見届けていただいてありがとうございました。

ここまで、決定から閉校までの期日が短いにもかかわらず、寄付、閉校記念誌購入、閉校記念Tシャツ購入等、ご協力いただきありがとうございます。
すべての企画の締め切りを2/15としております。(寄付と記念誌購入申込も2/15へ延長しました)

引き続き、このホームページでお知らせしていることを、お知り合いにお伝えしていただきたいと考えております。

私たちが懸念するのは、「わあ、知らんやった~。記念誌ば、買おかて思とったとに・・・」という声です。
このホームページのURLを貼りつけていただいて構いません。
お手持ちのSNSツール(LINE、ツイッター、ショートメールなど)をお使いになって、閉校の情報を拡散していただけませんか?
閉校に伴い、次の4つの事業を計画しています。
①閉校記念式典の開催
②閉校記念誌の作成・販売
③寄付のお願い
④閉校記念Tシャツの作成・販売
詳細は、随時ここで案内をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


〒863-1902 熊本県天草市久玉町1963番地 ℡0969-72-3247 Fax0969-72-4055  e-mail:kutama@city-amakusa.ed.jp
  





 

学校生活2016

学校生活2016 >> 記事詳細

2017/03/14

You're King of King

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校サイト管理者
【3月14日(火)】
池邊先生が初任と言うことで、田口先生には週1回、初任者研修拠点教員として、来校いただきました。
接点は主に、3年生でしたが、地元と言うこともあり、広く子どもたちに接してくださいました。

業間の時間に、田口先生のお別れの式をしました。

田口先生ありがとうございました。



文集「あまくさ」の表彰もありました。

おめでとうございました。

その後、私の方で少し時間をいただき、今月の詩を特にがんばった人を「シーキング」、久玉版Sasukeをがんばった人を「サスケキング」に認定しました。



子どもたちにこんな話をしました。
(私って、あんまり子どもたちの前で話す機会ってないんですよ・・・だから貴重な時間・・・)

なぜ、たくさんの人を認定したのかというと、「がんばっておぼえる」とか「きついことにも挑戦する」ということを大切にしてほしいからです。

やっぱりきついこと、めんどうなこと、こつこつがんばることってなんか、大変そうでいやですよね。

でも、きついこと、めんどうなこと、コツコツがんばることに挑戦しないと成長できないんですよ。
無言掃除や宿題や部活動もそれと同じです。

きついこと、めんどうなこと、こつこつとがんばることに挑戦する人はやっぱいカッコいいんです。

みなさんには、カッコいい小学生になってほしいと思って、今日は認定しました。

認定された人はもっともっとがんばってほしいし、認定されなかった人は次のチャンス、もちろん他のことでもいいんです、がんばれる人になってほしいと思います。

だれにでも優しい言葉をかけられる、いいですね、カッコいいですね。
昨日の給食放送であったふわふわ言葉もいいですね。

最後にもう一度言います。
カッコいい、牛深東小の子どもになってください。以上。





さあ、今日のタイトル、「ザ・昭和」です。
♪わずかばかりの意識の中で~君は何を考えたのか~You're King of King♪
♪たちあがれ~もう一度その足で~ライラライラライラライ~♪
私、中学生だ・・・。
「アリ〇さんのチャンピ〇ン」です。

シーキング、サスケキングから、の、チャンピオン、です。

シーキングと言えば、初めて、シーチキンが発売されて、食べた時って、感動しませんでした?
小学生だったかなあ・・・?
「うわあ、おいしい!」と我が家では毎日晩ご飯がシーチキンになりました。
シーチキンのマヨネーズ和え、シーチキンご飯、シーチキンの醤油煮・・・。
今考えるとちょっとおかしい・・・。
そんな経験ありませんでした・・・?

今日はここまで・・・。
17:22 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)