天草市立久玉小学校
         あまくさしりつ くたま しょうがっこう
    

天草市立久玉小学校は、平成29年3月31日をもって閉校します。
閉校式には多数出席いただき、143年の歴史の幕引きの瞬間を見届けていただいてありがとうございました。

ここまで、決定から閉校までの期日が短いにもかかわらず、寄付、閉校記念誌購入、閉校記念Tシャツ購入等、ご協力いただきありがとうございます。
すべての企画の締め切りを2/15としております。(寄付と記念誌購入申込も2/15へ延長しました)

引き続き、このホームページでお知らせしていることを、お知り合いにお伝えしていただきたいと考えております。

私たちが懸念するのは、「わあ、知らんやった~。記念誌ば、買おかて思とったとに・・・」という声です。
このホームページのURLを貼りつけていただいて構いません。
お手持ちのSNSツール(LINE、ツイッター、ショートメールなど)をお使いになって、閉校の情報を拡散していただけませんか?
閉校に伴い、次の4つの事業を計画しています。
①閉校記念式典の開催
②閉校記念誌の作成・販売
③寄付のお願い
④閉校記念Tシャツの作成・販売
詳細は、随時ここで案内をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


〒863-1902 熊本県天草市久玉町1963番地 ℡0969-72-3247 Fax0969-72-4055  e-mail:kutama@city-amakusa.ed.jp
  





 

日誌

PTA活動 >> 記事詳細

2016/01/27

アタックNO1?いや、アタックNO!NO!NO!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校サイト管理者
【1月27日(水)】
大雪が降る前の、ちょっと前のことなのですが、すごく前に感じる・・・。
時はさかのぼり、内容は1月20日の夜の恐ろしい出来事。
スクールメールでもみなさんに参加を呼びかけたミニバレー練習が、とんでもないことに!
来ていただいたみなさま、総勢7名!
3人と4人に分かれて、試合を始めました。
何と100点ゲーム、100点取った方が勝ちです。
と言いますか、ものすごくハードです。
3人のチームは、1人1回しか触れないので、毎回、必ず触らなければいけない状況にありました。
ずっと動いていました。
しかも、1セットめは、99対97という大接戦!
そこまで競るか?という白熱した試合!
さらにそんなハードな100点ゲームをもう1セット!
目の前のボールが拾えないのです、分かっていても体が動かないのです!
ふつう、こういうときの集合写真って、みんなの元気な姿が写りますよね。
しかし、終了後のこの写真。

へたり込んでいます。
一言で言うと、「もう、アタックはNO!NO!NO!」「拾えません!」です。
「苦しくったってえ、苦しくったってえ・・・」ずっとこのフレーズを繰り返すかのような!
「レコード、傷入ったなあ?繰り返す・・・」みたいな!
えっ?レコード・・・ピンとこない?
LP、EP、ピンとこないですか・・・?
どうでもいいけど、私が始めて自分の小遣いで買ったEPは「飛んでイスタンブール」(庄野真代さん)です。
「異邦人」(久保田早紀さん)も持ってましたよ、ABBA好きの村上くんが「ダンシングクイーン」のEPと交換してくれて・・・。
いけないいけない、このまま昭和にタイムスリップしそう!


話を平成に戻して・・・
それにしても、説得力弱いですが、すごく楽しかったんですよ。
ミニバレーのレベルとか、そういうものを超越した哲学的な場所に私たちのミニバレーは存在していました。
人生のつらさとか楽しさがすべてそこにありました。
次の練習も楽しいものになりそうです。
スクールメールでも案内しましたが、来週2回計画してあります。

しかし・・・
正直言うと、とてもきつかったのです。
あと5人、いや3人来てくだされば!

来週の練習、お待ちしています!
その場限りのフリー参加大歓迎ですよ!
PTA活動を楽しみましょう!

PTA活動はそれぞれ得意な分野で好きな分野でがんばることが理想です。
さあ、ミニバレーが好きな方、今こそ出番です!
18:54 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)