【3月16日(水)】
「クタマ品質、ザ・チャレンジ」のコーナーです。
と言いつつも、初企画ですが・・・。
いつか載せたいと思っていた、4年生、三宅先生のチャレンジです。
係活動の評価が、委員会の評価とリンクしています。
委員会の月目標は各階に掲示され、毎月ふりかえりをして、評価シールを貼っています。
みんなの目に触れるところに、その取組はあります。
4年生にとっては、委員会活動はあこがれです。
同じフォームを使って、4年生の心をノックしています。
「私たちも5年生みたいにがんばりたい・・・」
三宅先生、そこが上手です・・・。
そして、このレーダーチャートです・・・。
体力テストも同じような表示をしていますので、初めて見るものではない・・・。
しかも、算数のグラフの発展的な学習としても、いい感じ・・・。
「あ、4年生で私たちがやっていたのは、レーダーチャートだったんだあ」
と気づいたとき、学習意欲は一気に高まります。
さらに・・・!
各係からの啓発ポスターが教室に貼られています。
体育係・・・!
給食係・・・!
保健係・・・!
啓発も兼ねて、このようなポスターを作る活動自体が、子どもたちの意欲をかき立てます。
啓発&意欲づけ、ダブルでおいしい企画!
学校って、忙しいんです。
やるべきことをやっていくだけでも、かなりのものです。
でもそんな中にも、新しい試みを、新しいチャレンジを取り入れていくことが、子どもたちの意欲をかき立てますし、私たち教師のスキルアップにもつながるのです。
そんな挑戦がたくさんの久玉小学校!
今日は、4年生教室の紹介でした!
道徳教育授業実践研修会の公開授業もがんばった・・・
今年の三宅先生、1UP✕12、です。
1UP✕12なら、クッパのとこまでいけますね!
やっぱコツコツですよ。
スターをゲットして一気に進むより、ノコノコにおびえながらタイミングをはかり、土管に沈み込む・・・そんなひとつひとつが本当に力になると思うのです。
これからもまだまだ進化を続けてください。
さらにおまけ!
時を見つめる心を育てる・・・進級までの日めくりカレンダー・・・。
3年生の1学期から2年間、学期1枚、計6枚の子どもたちの写真・・・。
みるみるしっかりした顔つきに、なってる!
成長がひと目で分かります・・・!
もうすぐ、5年生ですね、みなさんのかつやくが楽しみです。
がんばれ!