天草市立久玉小学校
         あまくさしりつ くたま しょうがっこう
    

天草市立久玉小学校は、平成29年3月31日をもって閉校します。
閉校式には多数出席いただき、143年の歴史の幕引きの瞬間を見届けていただいてありがとうございました。

ここまで、決定から閉校までの期日が短いにもかかわらず、寄付、閉校記念誌購入、閉校記念Tシャツ購入等、ご協力いただきありがとうございます。
すべての企画の締め切りを2/15としております。(寄付と記念誌購入申込も2/15へ延長しました)

引き続き、このホームページでお知らせしていることを、お知り合いにお伝えしていただきたいと考えております。

私たちが懸念するのは、「わあ、知らんやった~。記念誌ば、買おかて思とったとに・・・」という声です。
このホームページのURLを貼りつけていただいて構いません。
お手持ちのSNSツール(LINE、ツイッター、ショートメールなど)をお使いになって、閉校の情報を拡散していただけませんか?
閉校に伴い、次の4つの事業を計画しています。
①閉校記念式典の開催
②閉校記念誌の作成・販売
③寄付のお願い
④閉校記念Tシャツの作成・販売
詳細は、随時ここで案内をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


〒863-1902 熊本県天草市久玉町1963番地 ℡0969-72-3247 Fax0969-72-4055  e-mail:kutama@city-amakusa.ed.jp
  





 

日誌

先生たちの技 >> 記事詳細

2016/03/16

クタマ品質、ザ・チャレンジ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校サイト管理者
【3月16日(水)】
「クタマ品質、ザ・チャレンジ」のコーナーです。
と言いつつも、初企画ですが・・・。

いつか載せたいと思っていた、4年生、三宅先生のチャレンジです。

係活動の評価が、委員会の評価とリンクしています。
委員会の月目標は各階に掲示され、毎月ふりかえりをして、評価シールを貼っています。
みんなの目に触れるところに、その取組はあります。
4年生にとっては、委員会活動はあこがれです。
同じフォームを使って、4年生の心をノックしています。
「私たちも5年生みたいにがんばりたい・・・」
三宅先生、そこが上手です・・・。

そして、このレーダーチャートです・・・。
体力テストも同じような表示をしていますので、初めて見るものではない・・・。
しかも、算数のグラフの発展的な学習としても、いい感じ・・・。
「あ、4年生で私たちがやっていたのは、レーダーチャートだったんだあ」
と気づいたとき、学習意欲は一気に高まります。

さらに・・・!
各係からの啓発ポスターが教室に貼られています。

体育係・・・!

給食係・・・!

保健係・・・!

啓発も兼ねて、このようなポスターを作る活動自体が、子どもたちの意欲をかき立てます。
啓発&意欲づけ、ダブルでおいしい企画!

学校って、忙しいんです。
やるべきことをやっていくだけでも、かなりのものです。
でもそんな中にも、新しい試みを、新しいチャレンジを取り入れていくことが、子どもたちの意欲をかき立てますし、私たち教師のスキルアップにもつながるのです。
そんな挑戦がたくさんの久玉小学校!
今日は、4年生教室の紹介でした!

道徳教育授業実践研修会の公開授業もがんばった・・・
今年の三宅先生、1UP✕12、です。
1UP✕12なら、クッパのとこまでいけますね!
やっぱコツコツですよ。
スターをゲットして一気に進むより、ノコノコにおびえながらタイミングをはかり、土管に沈み込む・・・そんなひとつひとつが本当に力になると思うのです。
これからもまだまだ進化を続けてください。

さらにおまけ!

時を見つめる心を育てる・・・進級までの日めくりカレンダー・・・。


3年生の1学期から2年間、学期1枚、計6枚の子どもたちの写真・・・。
みるみるしっかりした顔つきに、なってる!
成長がひと目で分かります・・・!

もうすぐ、5年生ですね、みなさんのかつやくが楽しみです。
がんばれ!
18:35 | 投票する | 投票数(22) | コメント(0)