天草市立久玉小学校
         あまくさしりつ くたま しょうがっこう
    

天草市立久玉小学校は、平成29年3月31日をもって閉校します。
閉校式には多数出席いただき、143年の歴史の幕引きの瞬間を見届けていただいてありがとうございました。

ここまで、決定から閉校までの期日が短いにもかかわらず、寄付、閉校記念誌購入、閉校記念Tシャツ購入等、ご協力いただきありがとうございます。
すべての企画の締め切りを2/15としております。(寄付と記念誌購入申込も2/15へ延長しました)

引き続き、このホームページでお知らせしていることを、お知り合いにお伝えしていただきたいと考えております。

私たちが懸念するのは、「わあ、知らんやった~。記念誌ば、買おかて思とったとに・・・」という声です。
このホームページのURLを貼りつけていただいて構いません。
お手持ちのSNSツール(LINE、ツイッター、ショートメールなど)をお使いになって、閉校の情報を拡散していただけませんか?
閉校に伴い、次の4つの事業を計画しています。
①閉校記念式典の開催
②閉校記念誌の作成・販売
③寄付のお願い
④閉校記念Tシャツの作成・販売
詳細は、随時ここで案内をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


〒863-1902 熊本県天草市久玉町1963番地 ℡0969-72-3247 Fax0969-72-4055  e-mail:kutama@city-amakusa.ed.jp
  





 

学校生活2015

学校生活2015の2 >> 記事詳細

2016/03/23

♪友~旅立ちの時~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校サイト管理者
【3月23日(水)】
明日はいよいよ「卒業証書授与式」です。
「卒業証書授与式」は、もちろん6年生が主役の「学校行事」ですが、天草市立久玉小学校の1年間の集大成であり、ゴールテープであり、新世界であり、ガンダーラであり、グランドフィナーレでもあります。
6年生は、送られる側として、1~5年生は送る側としての、その役を演じきるアクター、アクトレスになります。

きっと、明日は私が写真をシャカシャカ撮れないので、昨日の予行練習の写真を掲載します。
子どもたちの表情から、子どもたちの、「送る気持ち」「送られる気持ち」を想像していただいたらうれしいです。

では、卒業証書授与式で、6年生が歌う「友~旅立ちの時~」の歌詞に乗せて・・・。


「♪友 今きみが 見上げる空は♪」

「♪どんな色に 見えていますか?♪」

「♪友 ぼくたちに できることは♪」

「♪限りあるかも しれないけれど ♪」

「♪確かな答えなんて 何ひとつない旅さ ♪」

「♪心ゆれて 迷うときも ♪」

「♪ためらう気持ち それでも ♪」

「♪支えてくれる声が 気づけばいつもそばに ♪」

「♪友 進むべき 道の先に ♪」

「♪どんなことが 待っていても ♪」

「♪友 この歌を 思い出して ♪」

「♪ぼくらをつなぐ この歌を ♪」

「♪明日の行方なんて だれにもわからないさ ♪」

「♪風にゆれる花のように ♪」

「♪確かめ合えた あの日の約束 ♪」

「♪胸に信じて 未来へ歩いてゆくよ♪」

「♪友 さよなら そしてありがとう ♪」

「♪再び 会える そのときまで♪」

「♪友 ぼくたちが 見上げる空は ♪」

「♪どこまでも続き 輝いている♪」

「♪同じ空の下 どこかでぼくたちは ♪」

「♪いつもつながっている ♪」


6年生を祝う式なのに、門出の式なのに・・・。
なんだか、さみしくて・・・。
やっぱり、お別れは、ちょっと悲しくて・・・。
お別れとか、なければいいのに・・・。
そう思うのに、また春がやってきました・・・。


4年生と5年生ががんばって、会場を整えました。




ホームページを見た人だけに耳寄り情報です。

昨年いただいた横断幕をピロティに飾っています。
ここは、卒業式後の、写真撮影スポットにいいかもですよ!
ほら・・・!


明日は、卒業証書授与式です。










明日はみんなで、祝いましょう・・・!


19:24 | 投票する | 投票数(19) | コメント(0)