天草市立久玉小学校
         あまくさしりつ くたま しょうがっこう
    

天草市立久玉小学校は、平成29年3月31日をもって閉校します。
閉校式には多数出席いただき、143年の歴史の幕引きの瞬間を見届けていただいてありがとうございました。

ここまで、決定から閉校までの期日が短いにもかかわらず、寄付、閉校記念誌購入、閉校記念Tシャツ購入等、ご協力いただきありがとうございます。
すべての企画の締め切りを2/15としております。(寄付と記念誌購入申込も2/15へ延長しました)

引き続き、このホームページでお知らせしていることを、お知り合いにお伝えしていただきたいと考えております。

私たちが懸念するのは、「わあ、知らんやった~。記念誌ば、買おかて思とったとに・・・」という声です。
このホームページのURLを貼りつけていただいて構いません。
お手持ちのSNSツール(LINE、ツイッター、ショートメールなど)をお使いになって、閉校の情報を拡散していただけませんか?
閉校に伴い、次の4つの事業を計画しています。
①閉校記念式典の開催
②閉校記念誌の作成・販売
③寄付のお願い
④閉校記念Tシャツの作成・販売
詳細は、随時ここで案内をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


〒863-1902 熊本県天草市久玉町1963番地 ℡0969-72-3247 Fax0969-72-4055  e-mail:kutama@city-amakusa.ed.jp
  





 

日誌

先生たちの技 >> 記事詳細

2016/03/07

ボールは友だち

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校サイト管理者
【3月7日(月)】
もう報告だけです。
ナデシコの苦戦が、伝えられる中、今日こそは、と期待を込める中、吉報です。
3月4日に行われた教職員サッカー大会(田迎南パート)で、クタマデシコJAPANが見事優勝を飾りました。
初戦を1-1から2点目を奪われたところから、クタマデシコJAPANの反撃開始!
終わってみれば、5-2で勝利しました。
2戦目は、立ち上がりから、こまめにボールを回さないサッカーで、まあ、つまりボールを持った選手が、そのままドリブルで勝負するという・・・。
その間、他の選手は体力温存できるという前近代的なアンチパスサッカーを展開し、結果7-1で勝利し、優勝しました。

田中先生、竹下先生をはじめ、参加した先生たち全員がゴールを決めるというハッスルでした。
竹下先生は、キーパーの死角からゴール前に飛び出し、ゴール前でのパスを、ももでトラップし、そのままゴールネットにたたき込みました。もう春かと見まごう澄み渡る青空に右手を高々と挙げた竹下先生の勇姿が印象的でした。(一節には、シュートが竹下先生に当たって入った、とも言われていますが、それはまた別の話)
トップページの「ええと、藤野先生が日向小次郎で、永野先生が持統くんで、三輪先生が岬くんで、田中先生が翼くんで、三宅先生が若島津くんで、竹下先生が三杉くん・・・、あれ、私は・・・?え~と、石崎くん?」の解説を・・・。
なぜ、竹下先生が三杉くんなのか?
シュートを決めたその足で、ベンチに退いていったから・・・。

久玉小のできごとではないと思われるかもしれませんが・・・。
スポーツを通して、親睦を深め、それもまた、久玉小での仕事にプラスになります。
10:55 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0)