【1月13日(水)】
本日は、1年生の生活科の研究授業でした。
外濱先生のスゴテクが随所にちりばめられ、子どもたちと織りなす絶妙なハーモニーは、とても心地よいものでした。(研究授業で心地よいとはおかしな表現ですが)
だって、3学期始まって3日めですよ。
そこで1年生の研究授業ってすごくないですか?
まさに日頃の指導の賜です。
日常の、いつもの授業風景を垣間見た、そんな授業でした。
まずは、表情豊かな外濱先生をご覧ください。
ひと~つ、高らかに笑い、子どもを引きつけ・・・。
ふた~つ、ICTもラクラクと使いこなし・・・。
み~っつ、子どものがんばりを我がことのように喜ぶ。
そういう人に私はなりたい。(え?桃太郎侍じゃないの?宮沢賢治なの?)
ですから、もちろん、子どもたちも表情豊かで、積極的で、いろいろな学習スキルが身についています。
ひと~つ、子どもだけのポスターセッションだってこんなに上手・・・。
ふた~つ、ペア学習だって、こんなに上手・・・。
み~っつ、こんなに仲よく遊べます・・・。
よ~っつ、この紋所が目に入らぬか!(はい、これも全然違う。ひょっとして、桃太郎侍の決めぜりふを知らないとか?ドキッ!)
1年間でここまで・・・!!
1年生の成長の姿がここにあります。
もちろん、いつものように授業研究会も盛り上がりました。
先生たちがすごいんです。
でも、写真撮らなかったんです。
代表で発表する先生たちが真ん中に出て来たとき、「あっ、レギュラーだ」と思ってしまう、スピーチ上手な先生たち、絵的に前回と同じだったので・・・、発表した先生方ごめんなさい。
そしてもうひとつ、あたたかい風景を紹介します。
教室には、遊び名人でお世話になった野中様にも、GT(ゲストティーチャー)として来ていただきました。
外濱先生が、野中様を紹介したとき、子どもたちは何と言ったと思いますか?
ここが、深いいい~んです。
「あっ、あたるさん!」
野中あたる様を下の名前で呼ぶ、なんてフレンドリー!
青春の甘酸っぱい思い出みたいに研究授業の最中に胸がきゅんとしました。
下の名前で呼ぶって、ひとつ階段を上がったってことでしょう?
1年生の子どもたちと野中様の関係が1UP、いいなあ!
本当にありがとうございました。
そしてもう2枚いいですか?
研究授業の時は、各クラスは自習になります。
先生たちはいない中、静かに学習します。
はい、それでは、研究授業中の自習の様子、3年生と4年生いきま~す。
すごいでしょう?
写真はないけど、無言掃除がすごく上手になった2年生がいます。
(本人は私に褒められて喜んでいるのでわかると思います)
1UPしているのは、1年生だけじゃないです。
みんな、春からの担任の先生とのがんばりがちゃんと生きている!
次の学年の準備は始まっています!