天草市立久玉小学校
         あまくさしりつ くたま しょうがっこう
    

天草市立久玉小学校は、平成29年3月31日をもって閉校します。
閉校式には多数出席いただき、143年の歴史の幕引きの瞬間を見届けていただいてありがとうございました。

ここまで、決定から閉校までの期日が短いにもかかわらず、寄付、閉校記念誌購入、閉校記念Tシャツ購入等、ご協力いただきありがとうございます。
すべての企画の締め切りを2/15としております。(寄付と記念誌購入申込も2/15へ延長しました)

引き続き、このホームページでお知らせしていることを、お知り合いにお伝えしていただきたいと考えております。

私たちが懸念するのは、「わあ、知らんやった~。記念誌ば、買おかて思とったとに・・・」という声です。
このホームページのURLを貼りつけていただいて構いません。
お手持ちのSNSツール(LINE、ツイッター、ショートメールなど)をお使いになって、閉校の情報を拡散していただけませんか?
閉校に伴い、次の4つの事業を計画しています。
①閉校記念式典の開催
②閉校記念誌の作成・販売
③寄付のお願い
④閉校記念Tシャツの作成・販売
詳細は、随時ここで案内をしていきます。
どうぞよろしくお願いします。


〒863-1902 熊本県天草市久玉町1963番地 ℡0969-72-3247 Fax0969-72-4055  e-mail:kutama@city-amakusa.ed.jp
  





 

学校生活2016

学校生活2016 >> 記事詳細

2017/03/23

アダム&イブ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校サイト管理者
【3月23日(木)】
アダム&イブ・・・?

だって、イブですよ。

明日は卒業式、久玉小のラストセレモニーです。

ということで、今夜はイブです・・・。
ついでにアダム&イブです。

今日は朝から、修了式の椅子並べを、5年生ががんばりました。
新6年生としての役割がスタートします。

そして、修了式では、まず、クラスの代表による修了証授与、そして、児童代表発表、そして、校長先生、坂本成志朗先生、濱田先生の話がありました。

代表児童の態度は立派でした。

坂本成志朗先生の話に、「ただしいおこない」ということがありました。
だれも見ていなくても、ただしいおこないをしましょうという呼びかけです。

そして、学級活動で通知表等をもらった後、卒業式練習、昼食をはさんで、4年生と5年生は、卒業式準備でした。

この卒業式準備がすごかった・・・。
新しく高学年となる4年生と5年生の初タッグでした。
まず、河原先生から、どんな態度で、どんな気持ちで準備をするのか、という話がありました。
こういうことはすごく大事です。

そして、一斉に準備が始まりました。

予定した時間より早く、そしてきれいに整いました。
6年生保護者の皆様、明日はいろいろなところにご注目ください。
すべて、「6年生のために」と4年生と5年生ががんばった結晶です。

それでは、明日、6年生が歌うこの今日に乗せて、今日の一日をふりかえります。


最後のチャイム

 



  

チャイムが鳴った

最後の授業の終わりを告げて

そうしていつもあいさつしたけれど

だれもがみんな

だまって顔見合わせた

ぼくたちの思い出が遠い空へとかえる

初めてとびこがとべた日のこと

雪の日真っ白にそまった校庭

ささいなことでけんかして

体育館のかげで泣いたこと

今卒業のとき

胸にこみ上げるものがあるけれど

まっすぐ顔を上げて

今卒業のとき

さよならの向こうには何かが

きっと待っている

チャイムは今も心を揺らして鳴り続けてる

今日の日をいつまで

とどめおきたいけれど

あだなで呼び合って笑いすぎた日

花壇のひまわりは青空高くに

机の隅のイニシャルは

消さずにおいていてもいいだろうか

卒業のとき

道は少しずつ分かれゆくけれど

勇気と希望もって 今 卒業のとき さみしさを乗り越えて 明日へ強く踏みだそう




6年生は明日、卒業式でこの歌を歌います・・・。





ところで、アダムとイブがリンゴを食べた時から、人類の歴史が始まったとよく言いますよね。

久玉小が始まったのも、誰かがリンゴを食べたから・・・?

久玉の子どもたちのために・・・とリンゴを食べたから・・・?」

なんて考えると、ロマンチックな気がしますね・・・。

そしてリンゴを食べた日から、143年・・・。

久玉小の学校行事のすべてが明日終わります・・・。

リンゴを食べた日から始まった歴史は、どうやって終わるのかなあ・・・?

アダムが静かに目を閉じるのかなあ・・・?

久玉小も、明日、目を閉じるのかなあ・・・?

目を閉じるというと、とても、悲しい気がしますが・・・、

それは、まぶたのうらに、思い出のすべてを刻み込むということかな・・・。

静かにまぶたを閉じるということは、

久玉小の思い出を永遠にするセレモニーなのかな・・・?





明日は忘れられないアニバーサリーになります・・・。
(BGMはユーミン・・・)







18:55 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)