今日の一枚

かみましき「命と防災」の日

 明日(4月16日)は、かみましき「命と防災の日」です。

本校では、本日、「命と防災の日」集会を開きました。

熊本地震から8年、まだ生まれてなかった子たちもいますが、震災の教訓を語り継いでいく使命が我々大人にはあります。集会では熊本地震のこと、今年おきた能登半島地震、台湾地震の事を思い出し、「あたりまえに生活できる事への感謝」や「命を守ること」「備えること」「協力・支え合うこと」等の大切さを話しました。教室では、防災頭巾を着用する練習も行いました。

就任式、始業式、そして入学式

 4月8日(月)就任式と始業式、4月9日(火)入学式を行いました。いよいよ令和6年度のスタートです。

(1枚目)就任式:新たに6名の先生方をお迎えしました。早く、子供に、保護者の皆様に、地域の方々に

    慣れて、力を発揮してもらいます。

(2枚目)始業式:校長から「夢・目標を持つこと」「スクールモットー:はつらつ と 貢献」について

    話しました。校歌3番に「はつらつと~♪」とあります。元気でいきいきと活動している姿を

    イメージしました。

(3枚目)入学式:32名の新入生を迎えました。入学式では、元気に返事をし、きちんとした姿勢で座って

    いました。これからの成長が楽しみです。

退任式

 本日、10名の先生方とお別れしました。

先生方には、子供たちのため、甲佐小のために、尽力していただきました。

先生方の新たな場やステージでの活躍を祈念しています。

卒業式・修了式・春間近

【1枚目】3月21日、卒業式を挙行しました。来賓、保護者、在校生、教職員に見守られながら、37名の卒業生が巣立っていきました。途中3年間コロナ禍で制限のある学校生活もありましたが、たくましく立派に成長しました。卒業式の態度も素晴らしく感動的でした。在校生もしっかりした態度で、厳粛な卒業式の雰囲気を作り、とても立派でした。

【2枚目】3月22日、1年生~5年生の修了式を行いました。学年代表が「1年を振り返って」を発表しました。原稿を持たずに発表する子、次の学年で頑張ることを発表する子、等 卒業式に続き、子供たちの成長を感じることができました。

【3枚目】3月22日、正門の桜を見上げると2輪開花していました。いよいよ春間近です。

 

3年 洗濯体験

 今日は、3年生が洗濯体験です。地域の方9名に来ていただき、洗濯板を使ってぞうきんを洗濯しました。

地域の方から教えていただきながら、洗濯板を使って、こすればこするほどきれいになるぞうきんを見て

一生懸命洗濯した子供たちです。