バナー

熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者 
  校長 原   崇
運用担当者 
  教諭 山下 研一
 

カウンタ

37961

連絡先

〒868‐0301 熊本県球磨郡錦町木上北2737 
 錦町立木上小学校 
TEL 0966-38-0083  FAX 0966-26-5701 
 E-mailkinoe@tsubaki.higo.ed.jp
URLhttp://es.higo.ed.jp/kinoees/
 

学校の概要

学校名 錦町立木上小学校(にしきちょうりつきのえしょうがっこう)
所在地 〒868-03031 熊本県球磨郡錦町木上木上北2737
職員数 19名
学級数 7学級

 木上小学校は、明治8年に木上村に創立された覚井小学校を前身としています。そこから数えると、今年で創立140周年を迎える歴史と伝統ある学校です。
 
 
  木上小学校は、熊本県の錦町にあり、三大急流のひとつ球磨川の北側に位置しています。水田地帯や畑が広がっており、最近はメロンやイチゴの栽培が盛んです。
詳しくは、下のPDFをクリックしてください。

木上小沿革史.pdf
 

本校の教育



ここでは木上小学校の教育方針についてお知らせします。
本校では、昨年度まで学校改革プロジェクトの指定を受け、学校改革に取り組んで参りました。学校改革プロジェクトとは、学校本来の役目である子どもの成長を保障する営みを充実させるために、校務改革を進め、子どもと向き合う時間を確保することと、学校の中で最も大きなウエイトを占める授業を子どもたちがわかりやすいように改善することです。
 校務改革では、家庭訪問を取りやめての夏休み中の個人面談、週計画や日課表の見直し等を行っています。
 授業改善では、教師が教える授業から子どもが学び取る授業への変換を目指して研究授業を中心に取り組んでいます。
また、錦町は『ICTを活用した「未来の学校」創造プロジェクト』にも参加しており、本校でも電子黒板やタブレットを使った授業に取り組んでいます。
 

本校の教育











 

お知らせ

木上小学校「いじめ防止基本方針」について

木上小学校では、いじめ防止基本方針を作成し、学校全体でいじめ防止に取り組んでおります。
いじめは、どの学校でも起こりうるものであり、子どもの心に深い傷を残すものであります。
いつでも、どこでも起こりうるという高い危機感をもって、いじめの防止と早期解決に努めていきたいと考えています。
本校のいじめ防止基本方針は、下の添付ファイルからお読みいただけます。
いじめ防止基本方針.pdf