河原っ子ブログ

河原っ子ブログ

「かたらんね」テレビ番組取材レポート

4月13日(水)、河原小にテレビ番組「かたらんね」の取材がやってきました。
タレントの中華首藤さん、レイザーラモンRGさんが、子どもたちに突撃取材!1年教室では「入学式あるある」、給食時のふれあい広場では「河原あるある」のネタをRGさんが披露するも子どもたちは”?” しかし、徐々に中華さんとRGさんのからみに引き込まれて子どもたちから笑い声があふれ出しました。この他にも「学校のすごい人」、大会46連覇を誇る「自転車部」、6年生の「雅楽!?」の授業など多様な取材を受けながら、河原小のよさをアピールしました。皆様、ぜひご覧ください。

●番組:テレビ熊本「英太郎のかたらんね」
http://www.tku.co.jp/web/pgm_info/kataranne

 

11名の河原っ子入学!

4月11日(月)、河原小学校に新入生が入学しました。
日置村長様はじめ多数のご来賓のご臨席のもと行われた入学式では、新入生たちが元気いっぱいに氏名点呼。本年度、11名の新入生を迎え、総勢72名の河原っ子たちの新学期がスタートしました。

ようこそ先生!みんなでめざそう!

4月8日(金)、前日の春の嵐とともにさっそうと本校へ着任された塩山校長先生、財津先生、荒川先生、平塚先生、山本先生、緒方先生、早瀨先生の7名の先生方を迎える就任式を行いました。
各先生方のあいさつのあと児童代表が「ようこそ」の気持ちを込めて歓迎の言葉を述べました。引き続き本年度の始業式が行われ、塩山校長が「かしこく、たくましく、なかよく」をみんなでめざして、気持ちの良いあいさつや「ごめんなさい」や「ありがとう」等の言葉を大事していきましょうと本年度の目標についてあいさつ。最後に、子どもたちにとってはドキドキの担任発表!サプライズもあり、盛り上がった始業式となりました。

「瞳をあげて学び、たくましく進み、肩組んで生きる」

校区のサクラ並木がきれいに咲き誇った3月30日(水)、退任式を行いました。
転出される草場校長先生、田上先生、宮脇先生、田代先生、本田先生からのあいさつのあと、児童代表が5名の先生方と3月13日に急逝された井上先生へこれまでお世話になったことに対して感謝の言葉を述べました。先生方とのお別れは、児童にとって寂しいことですが、本校の教育目標である「瞳をあげて学び、たくましく進み、肩組んで生きる」ことを転出される先生方に誓いました。先生方、本当にお世話になりました。新任地でのご活躍を祈念いたします。

卒業生からのプレゼント

河原小学校を巣立った平成27年度卒業生からプレゼントをいただきたした。
卒業生は、1メートル四方の金属プレートに校名を塗装し、プレート裏には「プールから見える私たちの河原」をテーマにふるさとの風景を描いて作品を仕上げました。卒業記念品として学校に寄贈されたこのプレートを本日、プールのフェンスに取り付けました。学校の北側を走る県道から眺めると小高い丘に立派な校名プレートが並び、本校の所在を示す新たなシンボルとなりました。卒業生のみなさん、素敵な卒業制作をありがとうございました。

羽ばたけ!13名の河原っ子

3月24日(木)、卒業証書授与式を挙行しました。
内田副村長様はじめ多くのご来賓、保護者、在校生、職員に見守られ、13名の河原っ子は、新たなるステージへ向けて大きく羽ばたいていきました。別れの寂しさを感じつつ、子どもたちの輝ける未来を会場全員で祝福しました。

みんなで繋いだ42.195km

3月11日(金)、6年生がリレーマラソンに挑戦しました。
一周150mの小さな運動場を281周と45m、13名と担任でバトンを繋ぎます。絶好の青空の下、熊本城マラソンの優勝タイムを目標にスタートしました。6年生は互いに「頑張れ!」「ファイト!」と励まし合いながら激走!休み時間には、下級生がベランダから「6年生がんばれ!」と応援します。そして、迎えたフィナーレは、みんなで手を繋いでゴール!小学校最後の思い出に残る感動のリレーマラソンとなりました。

お別れスケート教室!

3月4日(金)、お別れスケート教室を開催しました。
この日は、午前中、体育館で6年生とのお別れレクレーションを行い、午後からはアスパ(菊陽町)へ移動しスケート教室を行うというスケジュールでした。スケート場は、ほぼ貸切状態で、全校児童74名、存分に滑り、楽しい思い出を作ることができました。


「本」のお話

2月25日(木)全校朝会の講話は、浦上先生によるブックトークでした。
ブックトークとは、あるテーマを決めて何冊かの本を紹介するもので、その目的は、その本の内容を教えることではなく、「その本の面白さを伝えること」または「聞き手にその本を読んでみたいという気持ちを起させること」です。今日は、「犬や猫に関する本」をテーマに「こいぬがうまれるよ」「ねこのみちくさ」「ねこの学校」「人間になりたがった猫」「盲導犬・聴導犬」の
5冊が紹介されました。子どもたちは、「あっ、読んだことある」「うあわ、読んでみたい」と声をあげながら、紹介される本に興味をもっていきました。いずれも、本校の図書室にある本です。子どもたちが、これから本を選ぶとき、どんなテーマで選べばよいか参考になりそうですね。


ざ・部活動対決!(バレーボール編)

2月18日(木)、本校バレーボール部と保護者による部活動対決を行いました。
本日は保護者有志8名が、仕事帰りに駆けつけ、子どもたちに負けじと真剣勝負。1セット目は、子どもたちの強烈なサーブに苦しめられセットを落とすものの、体が温まった2セット目は保護者が反撃。しかし、最終セットは、子どもたちが粘り強く勝ち取り、セットカウント2対1で子どもたちの勝利となりました。子どもたちにとっては、本年度最後の大会に向けて試合感覚をつかむ貴重な機会となりました。保護者のみなさん、ありがとうございました。