お知らせ

遅刻・欠席連絡フォーム

https://forms.office.com/r/bhLN2c46cU

こちらからご入力をお願いいたします。
受診後の結果も、こちらからご入力いただけます。

新着
お知らせ

大谷翔平さんからグローブが届きました!

 話題になりました大谷翔平さんからのグローブのプレゼントが本校にも届きました。朝から子供たちへ紹介したところ、みんな大喜び!

 しばらくは校舎内に展示し、全校児童、来校者が観れるようにしたいと思います。その後、児童が触ったり、使ったりできるようにしていきたいと思います。

大谷翔平さんありがとうございました。大切にします。

ブログ

お知らせ

【5年生】苓山寮との交流~しいたけコマ打ち体験~

2月27日(火)に苓山寮の方々との交流で、しいたけのコマ打ちを体験させていただきました。

初めての経験に、興味津々の児童がたくさんでした。

しいたけの収穫もさせていただきました。

最後には、きのこに関するクイズもありました。楽しみながら、きのこの種類や美味しい食べ方などを学ぶことができました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

令和6年度天草市就学援助制度のお知らせ

令和6年度天草市就学援助制度のお知らせです。下記の文書をご確認の上、何かありましたら本校までご連絡ください。
①天草市就学援助制度について(R6小2~6年・中1年保護者宛配付)
②天草市就学援助制度についてのお知らせ(R6小1~6年・中1年保護者用)
③天草市就学援助の入学前支給のお知らせ(R6小・中1年保護者用)

①天草市就学援助制度について(R6小2~6年・中1年保護者宛配付).pdf

②天草市就学援助制度についてのお知らせ(R6小1~6年・中1年保護者用).pdf

③天草市就学援助の入学前支給のお知らせ(R6小・中1年生保護者用).pdf

(3・4年生)人権集会

2学期人権学習のまとめとして、3・4年生それぞれの学年で人権集会を行いました。

「いじめ~心の声に気づく力~」というDVDを見て、考えたことを交流しました。

 

一見、ふざけ合いに見える行為でも、相手が嫌だと感じていたら、それはいじめです。いじめをなくすにはどうしたらいいかをみんなで話し合いました。

~子供たちの意見より~
・相手の気持ちを考えて、行動できるようにしたい。
・自分も同じことをされたら…と思うと、注意するのが怖い気持ちも分かる。
・見ているだけの人も、いじめている人と同じ。注意や相談をしたい。
・注意しづらいときは、先生や家族など、周りの誰かに相談できるようにしたい。

 

いじめの問題を、人ごとではなく自分のこととして、真剣に考えていました。参加してくださった人権擁護委員のみなさんも、3・4年生の学習の様子をほめてくださいました。


3学期も、子供たちが楽しく安心して過ごすことができる、学級・学年づくりに努めます。

人権擁護委員のみなさま、ご協力ありがとうございました。

(児童会)赤い羽根募金・ペットボトルキャップ集め

ハートフル委員会の取組を紹介します。

 

①12月(人権旬間中の1週間)、赤い羽根共同募金に取り組みました。

多くの子供たちが協力してくれました。

集まったお金(6285円)は、天草市社会福祉協議会 本渡支所様を通じて、寄付しました。

 

②常時活動として、ペットボトルキャップ集めに取り組んでいます。

こちらも、多くの子供たちが協力してくれて、たくさんのキャップが集まりました。

 

2学期は、約90㎏のキャップが集まりました。

イオン天草店様を通じて、リサイクル資源として回収・寄付していただきました。

約2㎏で1人分のワクチン費用にあたるリサイクル資源となるそうです。

 

自分にできるボランティア活動について、「気づき・考え・実行する」子供たちの姿がありました。

保護者の方にも、ご協力をいただき、ありがとうございました。

三校交流会

 三校交流会

 

 ひまわり学級の子供たちが、稜南中学校の体育館で行われた「稜南中・楠浦小・亀川小交流会」に参加しました。

三年ぶりの交流会でした。

まずは、各学校の自己紹介をしました。

 

 

 

 

みんなで「しっぽとり」をしたり、チーム対抗で「イラスト伝言ゲーム」をしたりしました。

みんなで楽しんだ交流会となりました。

 

(6年生)持久走大会

11月30日(木) 天気は曇天。

 

小学校最後の持久走大会。

明るいかけ声で、みんな笑顔になりました。

 

 

 

 

「きついときも、地域の皆さん、保護者の皆さんの応援を励みに、がんばって走り切ることができました。」

「小さい子たちの応援がうれしかったです。」

「応援のおかげで、練習のときよりもいいタイムが出ました。」

「 応援のおかげで、自己ベストが出ました。」

「校長先生も一緒に走ったから、負けないようにがんばったら自己ベストが出ました。」

などの声が聞かれました。

 

地域の皆様と保護者の皆様の温かいご声援と役員のご協力に、心より感謝申し上げます。

【3年生】日々の学校の様子

 国語の授業で1年生に読み聞かせをしました。1年生に喜んでもらおうと、練習から意欲的に取り組んでいました。

本番では、1年生も楽しそうに読み聞かせを聞いていました。

お楽しみ読み聞かせでは、職員による読み聞かせがありました。

 4年生と昼休みに交流遊びをしました。けいどろで盛り上がりました。

(4年生)ふるさと料理教室

ふるさと料理教室で、地域の方と一緒に料理をしました。

 

献立は、

①いもご飯(学校で収穫したいもです)

 

 

 

 

②天草の郷土料理 押し包丁

 

 

 

 

 

③オレンジヨーグルト

 

 

 

食生活改善推進員の方に、事前準備のご協力や、作り方のご指導をいただき、とてもおいしい料理ができました。

 

地域の方と会話をしながら、楽しそうに食事をしていました。

 

 

食事をしたあとは、郷土料理のことを質問したり、食生活改善推進員の方に「体にいい食事」について教えてもらったりしました。

子供たちは、メモを取りながら、真剣に話を聞いていました。

 

たくさんの地域の方にお世話になりました。

毎年貴重な機会をいただき、ありがとうございます。

2年生「虫とりをしよう」「虫のかんさつをしよう」

先週,2年生は,生活科で「虫とりをしよう」「虫のかんさつをしよう」の学習をしました。子供たちは学校の敷地内で虫とりをしました。暑かった夏も過ぎ、すっかり朝夕は冷え込んでいますが,虫の様子も夏とは変わっていました。トンボやコオロギなど秋の虫を中心に,いろいろな虫をつかまえました。

 教室に帰って,観察の時間になると,形や色、大きさなどさまざまな観点で観察し,シートにまとめることができていました。観察していると,「バッタが逆立ちしている!」と,虫のおもしろい姿も見ることができ,楽しそうでよかったです。

お知らせ

休日の中学校部活動の地域移行について

 

このことについて、熊本県教育委員会より、下のチラシのとおりお知らせがありました。

天草市においては、この知らせに沿って、休日の中学校部活動の地域移行について令和5年度から検討を始めていくとのことです。皆さんお知りおきください。

亀川小学校 教頭

お知らせ

令和4年度 学校評価保護者用アンケートの結果について

 早春の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃から本校教育活動にご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

 さて、標記のことについて、保護者の皆様には、ご多様な中、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

 結果につきましては、以下のとおりグラフにまとめさせていただきました。自由記述欄につきましては、ご指摘の点等真摯に受け止め、今後の本校の教育活動に活かしていきます。

 

亀川小学校長