本校の教育

 <基本理念>

 “地域に癖地あれど 教育に僻地なし”

 

<教育目標>

 郷土に誇りを持ち、自ら気付き、考え、行動できる児童の育成

<経営の基本方針>
〇児童が主役となって主体的に学び、「分かった」「できた」を実感できる授業を実践する。
〇保護者や地域と目指す学校や児童の姿を「共有」し、一人一人を大切にする教育を実践する。
〇人権同和教育を基盤とし、児童・保護者の願いや悩みに「共感」し、夢を育む教育を実践する。
〇保護者や地域住民と「協働」し、郷土に学び、郷土に対する誇りを育む教育を実践する。
〇9年間を見通した小中一貫・連携教育を推進し、12年後、30年後を見据えた教育を実践する。

<こんな学校にしよう!(めざす学校像)>
〇「早く行きたい」と思える学校
〇夢を育み、可能性を伸ばす学校
〇児童と職員が共に支え合う学校
〇家庭と地域から信頼される学校
<こんな児童を育てよう!(めざす児童像)>
〇互いを認め合い、支え合う児童
〇気付き、進んで行動できる児童
〇考え工夫し、あきらめない児童
〇誇りをもって地域を語れる児童

 身に付けたい3つの力

1 自他に問いかける力
 
学びに主体的に向き合い、疑問や課題を持ち、その解決に向けて工夫し行動しようとする力

2 認め合い支えあう力
 他者の思いや考えを受け止め、自分の考えや思いを自信を持って伝え、支え合うことができる力

3 やり抜こうとする力
 夢や希望を持ち、具体的な目標を定めて、その実現に向けて粘り強く努力しやり抜こうとする力


<こんな教師を目指そう!(めざす教師像)>
〇授業で児童を主役にできる教師
〇児童に寄り添い共感できる教師
〇失敗を認め、成功を支える教師
〇住民としての自覚をもった教師