水上村立岩野小学校

【学校教育目標】 郷土に誇りを持ち、心豊かで、主体的に行動でき徳・知・体の調和のとれた子どもの育成」
~気づき、考え、主体的・協働的に行動する人間性豊かな人づくり~
合言葉:「3つの響き愛」(①あいさつ②一人一人の考え③ありがとう)

 岩野小学校は、地域と共にある学校づくり(岩野版コミュニティ・スクール)を目指しています 地域とともにある学校づくりここをクリック
岩野小学校支援ボランティアを募集しています  募集チラシこをクリック!    申込書ここをクリック!
 

カウンタ

ようこそ岩野小へ156960

昨日ご覧いただいた方は

142人でした
ありがとうございました。
 
岩野小へ転入される方へ
転入される方は、次をご覧ください。
※クッリクしてください。
転入までの流れについて
転入届
準備物等について
 
児童数・職員数等
 ・児童数……89人(8学級)
 ・職員数……17人
 ※H30,1,9現在
 
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者   校長 椎 由紀子
運用担当者   教頭 米 育史    
情報教育担当者 溝口 晴代
 

注意!

 写真等の無断での転写を禁じます
 
地域の方から学んでいます







 

学校生活等の様子

学校生活
12345
2018/11/16new

11.16 水俣に学ぶ肥後っ子教室に出発

| by:学校サイト管理者
11月16日(金)、5年生は「水俣に学ぶ 肥後っ子教室」のため、水俣へ出発しました。今日一日、水俣で学びを深めてほしいと思います。

出発前の集合写真


出発の様子

07:47
2018/11/15new

11.15 火災避難訓練

| by:学校サイト管理者
11月15日(木)、火災避難訓練を行いました。
今年度は「給食センターから出火した」という設定で、児童には避難訓練の日時を知らせずに行いました。今年度、避難にかかった時間は2分22秒で、児童は放送をよく聞き、とてもすばやく安全に避難することができました。


避難訓練の後は、担当から全国における火災の実態と、火災の怖さについて話がありました。

次に、消防署員の方から火災における煙の恐ろしさと、消火器の使い方等について説明がありました。


最後に、4~6年生の代表による消火訓練を行い、火事があったときには、まず「火事だ!」と叫び、助けを呼ぶことの大切さなども学びました。


今回の火災避難訓練を通して、まずは火災を未然に防ぐこと、そして火災が起こっているところを発見したときには助けを呼ぶことなどを、徹底してほしいと思います。

11:01
2018/11/09

11.9 人権集会

| by:学校サイト管理者
11月9日金曜日、2学期の人権集会がありました。
今回は、ろう協・手話サークル「わかぎ」の方々にお越しいただき、ろう者の方の体験談や手話での挨拶の仕方、自己紹介の仕方について学びました。
「手話だけでなく表情豊かにすることが、相手に伝わるために大切であるということが分かった」という感想があり、いい学びをすることができました。
今回の学びをぜび今後の生活に生かしてほしいと思います。



11:53
2018/11/09

11.8  1・2年生秋探検、3年以上犬童球渓音楽祭

| by:学校サイト管理者
11月8日木曜日、1・2年生は秋探検、3年から6年は犬童球渓音楽祭と子どもたち全員校外へ出かけました。
1年生は、ほいほい広場での秋探検でした。
天気もよく、元気いっぱい秋探しを行いました。



2年生は、球磨川鉄道にのって、おかどめ公園での秋探しでした。
切符も自分たちで購入するなど、いろいろな体験ができました。



3年生以上は、人吉カルチャーパレスで、犬童球渓音楽祭に参加しました。
今年は、鼓笛の演奏は岩野小学校だけとなり、とても見栄えのするすばらしい演奏ができました。


11:45
2018/11/05

11/5 なかよし集会

| by:学校サイト管理者
11月5日月曜日、なかよし集会がありました。
今日は、図書委員会と運営委員会の発表でした。
図書委員会からは、10月の学年別の読書冊数についての紹介
運営委員会からは、10月のあいさつ名人の表彰がありました。

2学期も残り2ヶ月となりました。
学習に運動に全力で取り組みましょう。


12:03
2018/11/02

11.2 脱穀

| by:学校サイト管理者
11月2日金曜日、午後から脱穀を行いました。
5・6年生が参加して、JA青壮年部の方々のご指導のもと、脱穀をしました。
昔ながらの足踏み脱穀機を使ったの作業から、最新のバインダーでの脱穀と、いろいろと体験することができました。
次は、精米したもち米を12月にもちつきをします。とても楽しみです。

 




14:39
2018/11/02

11.2 岩野っ子タイムトンネル

| by:学校サイト管理者
11月2日金曜日、第26回岩野っ子タイムトンネルを開催しました。
たくさんの地域の方々にご協力いただき、さまざまな体験活動を行いました。
ものづくりの楽しさとともに、地域の方々とのふれあいができたいい1日となりました。
活動後は、JA青壮年部や婦人部の方々による「おにぎりと豚汁」も、とてもおいしくいただきました。
また来年のご協力いただければと思います。
















14:33
2018/10/26

10.25 薬物乱用防止教室

| by:学校サイト管理者
10月25日(木)薬物乱用防止教室が行われました。今年度は、長崎税関八代税関支所の加藤様にお越しいただき、ご講演いただきました。
薬物が体に与える影響など、薬物を使用してしまうことの恐ろしさをはじめ、知らない間に薬物の運び屋にならないために・・・など、様々な視点から、薬物乱用防止についての話をしていただきました。
薬物乱用防止教室を受けて、子ども達は、薬物を絶対に許さないことを心に誓ったようでした。





18:36
2018/10/23

10.22 なかよしスポーツ

| by:学校サイト管理者
10月22日月曜日、なかよしスポーツがありました。
今日は、縦割り班での「手つなぎ鬼」をしました。
青空の下、元気いっぱいに活動しました。
これから寒くなります。寒さに負けずに外で元気に体を動かしてほしいと思います。

07:51
2018/10/19

10.19 タグラグビー教室

| by:学校サイト管理者
10月19日金曜日、3・4年生対象に「タグラグビー教室(熊本県教育委員会主催
)」が開催されました。
熊本県ラグビー協会の杉山さん、吉田さんにきていただき、タグラグビーの指導がありました。
ペアによるタグ取りから始まり、集団でのタグ取り、円陣パスなど、タグラグビーの基本となる動きを学びました。
その後は、攻守に分かれての突破ゲームを行いました。
途中から、「くまもん」が登場し、一緒にタグラグビーを楽しみました。
最後は、全員での記念撮影となりました。
4年の谷山くんが活動の感想を述べました。
タグラグビーの道具類も贈呈いただきましたので、今後、他学年でも活用していければと思います。












12:49
2018/10/15

10.15 なかよし集会

| by:学校サイト管理者
10月15日月曜日、2学期はじめての「なかよし集会」がありました。
今回は、環境委員による「にこぴかくつ大作戦」の発表でした。
靴の泥をきれいに落として、玄関をきれいにしていきたいですね。
次に、溝口先生から「自問掃除」についての話がありました。
「①始まりの時間を守る。②無言で一生懸命に掃除をする。③時間いっぱい掃除をする。」です。明日からこの3つを守って全力で掃除に取り組みましょう。
最後に、藤田先生から「ろう下や階段の歩き方」についての指導がありました。
運動会も終わり、これからも、落ち着いた生活を心がけて過ごしましょう。





19:18
2018/10/15

10.12 稲刈り

| by:学校サイト管理者
10月12日金曜日、稲刈りがありました。
JA青壮年部の方々にご協力していただき、稲刈りを行いました。
初めて鎌で稲を刈る子どもたちもいて、いい体験ができました。
刈った稲は、竿がけして太陽の光でさらにおいしくしていきます。
11月の脱穀と、12月のもちつきがとても楽しみです。





19:06
2018/10/02

10.1 岩野小秋季運動会

| by:学校サイト管理者
10月1日(月)岩野小学校秋季運動会を開催しました。
台風の影響で、順延となりましたが、朝早くから保護者の方々には準備のご協力をいただき、無事9時15分から入場行進を行うことができました。晴天の中、多くの保護者、地域の方々にお越しいただき、大成功の運動会となりました。
9月からの1ヶ月間、子どもたち1人1人が一生懸命練習してきた成果が発揮できたすばらしい運動会でした。
今回学んだ「目標に向かってがんばること」「みんなと協力すること」「人の話をしっかり聴くこと」「大きな返事をすること」「集合を素早く、しゃべらず並ぶこと」を、今後の学校生活で生かしていくことを期待しています。



















18:20
2018/09/25

9.25 運動会総練習

| by:学校サイト管理者
9月25日(火)、運動会の総練習がありました。どの学年も、全力で競技に取り組んでいました。運動会当日に向け、明日からもそれぞれの競技の練習を頑張っていきたいと思います。









15:14
2018/09/13

9.13 陸上教室

| by:学校サイト管理者
 9月13日(木)に慶応義塾大学陸上部の方々による陸上教室がありました。陸上教室では、ストレッチの正しい方法や、基礎練習、バトンパスの仕方について学びました。最後には陸上部の大学生と一緒にリレーをしました。運動会前に走るコツを学び、とても充実した時間となりました。





16:28
2018/09/03

9.3 2学期始業式

| by:学校サイト管理者
 9月3日月曜日、2学期の始業式がありました。
椎校長先生からは、まず、岩野小学校の校訓「自主・創意・忍耐」についての話がありました。行動目標である「気づき・考え・行動すること」を2学期も目標として頑張ろうというお話でした。次に、「あいさつ・考える・ありがとう」の3つの響き愛についての話でした。1学期の反省を受けて、2学期は、各項目について80点以上を目指して取り組むことを、子ども達と一緒に決め、取り組むことになりました。
 2学期は、行事がたくさんあります。元気いっぱい、充実した2学期にしていきたいと思います。
 
14:02
2018/08/28

8.26  PTA奉仕作業

| by:学校サイト管理者
8月26日(日)、奉仕作業が行われました。井手PTA会長、椎校長、老人会長の小野様が挨拶をされた後、各地区・各担当に分かれ作業にあたりました。ご多用な中、たくさんの地域の方にご参加いただき、環境整備をすることができました。これで2学期からの教育も、気持ちのよい環境で行うことができます。
ご協力ありがとうございました。


09:35
2018/07/25

7.23 いわのっこ家族ブラッシング教室

| by:学校サイト管理者
7月23日(月)、PTA母親委員会主催の「いわのっこ家族ブラッシング教室」が開催されました。岩野小学校、岩野保育所、湯山保育所から、約50人の参加がありました。
講師として、水上歯科から学校歯科医の梁先生と歯科衛生士の小野様にきていただき、むし歯に関するアニメDVDを視聴した後、ブラッシングの方法についてご講話いただきました。その後、染め出しをした幼児や児童の歯を仕上げみがきしたり、高学年児童においては自分で鏡を見ながらみがいたりしました。
みがいた後には、「歯がぴかぴかになりました!」と喜ぶ子ども達の姿がありました。
参加をされた方々、また、運営をされたPTA母親委員会の方々、講師の梁先生、小野様、大変お疲れ様でした。

14:15
2018/07/20

7.20 1学期終業式

| by:学校サイト管理者
7月20日(金)、1学期の終業式が行われました。まずはじめに、漢字・計算大会の満点者に表彰が行われ、3人の児童が表彰されました。


次に、校長先生からのお話がありました。1学期の振り返りをし、2学期に向けて頑張ることを確認しました。また、夏休みに気をつけることなどのお話もありました。


そして、1年生、3年生の代表児童による、「1学期を振り返って」の発表もありました。大勢の児童の前でおちついて堂々と発表することができました。




5年生の代表児童は、「1学期を振り返って」「夏休みと2学期に向けて」の発表をしました。長い文章を覚え、一生懸命発表することができました。


最後に、人吉球磨児童による童話発表大会の事前発表が行われました。今週末に行われる大会に向けて、5年生児童が堂々と発表を行いました。


そのほかにも、夏休みの過ごし方について、生徒指導担当と養護教諭から話がありました。
生徒指導からは、命を守る4つのことについて(①6時には家に帰り着く、②左右を確認し車が来ないか確認すること、③自転車の乗り方、④不審者の注意喚起)、養護教諭からは熱中症の予防について(①帽子をかぶる、②こまめに水を飲む、③睡眠・栄養をとり体調を整える)話がありました。

夏休みも規則正しい生活で元気に過ごし、命を大切にしてほしいと思います。
13:18
2018/07/09

7.9 なかよしスポーツ

| by:学校サイト管理者
7月9日(月)、なかよしスポーツのリレー決勝戦が行われました。
どの班も、仲間の声援を受けて一生懸命走りました。最後には、体育委員会から、入賞した班へ表彰がありました。久しぶりの晴天で、気持ちのよい朝となりました。



08:57
12345