日誌

6月新着情報

小雨 2年生:生活科研究授業

「めざせ、やさい作り名人」研究授業
 
子どもたちが、本当に野菜を大切に育てて、しっかり観察しているなあと思える授業でした。野菜作りには、PTA会長さんや鹿本農業高校の先生、生徒さんもかかわられています。
 今日の授業は、2年生が育てている「トマト、ナス、ピーマン」の「葉、花、実」の特徴をとらえて、「野菜クイズを作ろう」というのが学習のめあてで、クイズを作ることを通して、「野菜には、どんな特徴があるのだろうか」という問題を解決する授業です。
 スリーヒントで野菜を当てるクイズ作りです。
 ヒント1:星のような形です。ヒント2:白い色をしています。ヒント3:小指ぐらいの大きさです。何でしょう。答え:ピーマンの花
 ヒント1:丸いです。ヒント2:つるつるです。ヒント3:赤いです。何でしょう。答え:ミニトマトの実 というふうに。
 ときどき、「手のひらぐらいの大きさだよ。」「5角形じゃなくて6角形だよ」「ざらざらじゃなくてさらさらだよ」「ピーマンの実は、葉っぱでかくれんぼしている」という意見も出て、たくさん見て、さわって、におって大事に育てているんだなと思いました。野菜作り名人になるのも近いことでしょう。
0

小雨 「あいさつが上手ですね」

 「あいさつが上手ですね」・・・地域の方に誉められました
 朝の登校は、雨が降りしきる中でしたが、あいさつがとても上手にできた津袋の児童がいたようです。地域の方がお電話をわざわざかけて教えてくださいました。職員朝会でそのことについてお話があったので、クラスでしっかりと誉められました。
 
 27日の民生児童委員会でお話がありましたが、みんながあいさつをする中ならあいさつを言えるけれど、一人だと言えない子どもがいるとのこと。登校班の集合場所、夏休みのラジオ体操や地域での行事、地域の人に出会ったとき、友達のうちに遊びに行ったとき、一人一人が気持ちのよいあいさつを言えたら本物です。

 毎月、企画委員会が、あいさつチャンピオンとあいさつキングを集会や昼の放送で発表してくれます。6月は誰でしょうね (^^)

0

曇り 本日の通学について

平常通りです。
メインの通学路とそれにつながる主な通学路は、大丈夫です。
自宅近くの土手の崩れが起きそうなところ、竹がしだれかかっているところには、
十分注意して、できるだけ近づかないようにして来てください。
 
0

大雨 13:30現在 本日の下校について

 通学路の見回りをしましたところ、一部留意が必要なところはありましたが、職員が立ち、下校を見守りながら、通常通り、5時間目終了後、一斉下校となる予定です。
 今後の学校からの情報、安全・安心メールにご留意ください。
0

ミニバスケットボール夏季大会

ミニバスケットボール夏季大会終わる 
 今年度初めての公式戦でした。新人戦のときは、3・4年生にとっては初めての公式戦で、足ががくがくしていましたが、今回の試合では、4・5年生も動いてボールが取れていました。常時、試合に出ていた6年生は、1~2人で、点差が開いたときには、時々くじけそうになることもありましたが、2試合目の4クォータでは、思いっ切り試合をやることができていました。
 ルールが変わって、マンツーマンプレスでの戦いは、最後まで走り通す体力、スピード、個人技能、速攻などのチームプレーがものを言います。 これから、練習を積み重ねていくと、技能も伸びて、いろいろな作戦が立てられると思います。みんなで全力!がんばれ!
0

晴れ 児童集会、第1回学校関係者評価委員会

児童集会(保健委員会発表)
 先週は、むし歯予防週間でした。養護の先生の指導のもと、全学年ブラッシング指導がありました。歯磨きがきちんと家庭や給食の後、できているか赤い染め出し液を使って、磨き残しを確かめます。その後、学んだブラッシング方法で、磨き残しを磨いていきます。磨いた後、一人一人の口の中を記念撮影!そのドアップの写真のかわいらしいこと。この場で紹介したいぐらいでした。みんな笑顔でした。

 その一環で、保健委員さんが「歯医者なんかへっちゃらだい」の紙芝居をプロジェクターで映し出して、上手に読み聞かせてくれ、むし歯予防の啓発をしてくれました。稲田小には、歯医者さんが怖い人が何人かいます。早めに行かないと、むし歯がひどくなり、ますます痛い思いをするのにですね・・・・。その思いを組んでの読み聞かせだったのでしょう。保健便りや保健室前の掲示板で治療済みの人数が報告されています。今年は、夏休み中には、全員終わりたいものです。
0

曇り プール開き

 今日は、待ちに待ったプール開きでした。
 プール掃除の前には、プールを使えるように、用務員の先生が、プール周りの草を刈ったり、植え込みの手入れをしたりしてくださいました。そして、業者さんが、浄化槽の機械の点検をしたり、安全に使えるか、故障はないか点検をしたりしてくださいました。
 体育主任の先生は、消防署に連絡をして、プールの水を抜き、プールの掃除がしやすいように上級生がデッキブラシやたわしを用意してくれました。
 6月はじめには、全員でプール掃除をし、ピカピカに磨き上げました。そして、水入れ開始、プール開きの今日まで、体育主任の先生が毎日浄化槽の機械を操作し、点検してくれていました。
 そして、今日やっとプール開きを迎えることができました。午後からは、晴れて、プールの水は青空を映しているかのようでした。
 体育委員会の進行のもと、「いろいろな人に感謝してプールを大事に使いたいですね」という校長先生のお話、6年生の模範泳法の後、水慣れをして、全員でプールの中に入り、同じ方向にみんなで走る「人間洗濯機」をして、水の流れに乗って泳いだり、走ったりしました。1、2年生は、5,6年生におんぶされて、とても楽しそうでした。
 
 
0

1年PTAレクレーション

楽しかったよ!親子ふれあいスポーツ
 
稲田小学校体育館で、菊池少年自然の家の方を講師にお招きして、親子ふれあいスポーツを実施しました。おうちの方からいっぱい愛情をもらった子どもは、自然と自立していきます。子どもが小さいときは、しっかりだっこして、おんぶして、体と体で触れあって遊んであげたいものです。
しっかり子どもと遊んで、おうちの方も笑顔がいっぱいでした。
  
  
  

0

晴れ 教育相談週間、熊日PTA広報誌づくり講習会、鹿本中学校関係者評価委員会

教育相談週間 6日~10日
 先週とったいじめアンケートをもとに、今週から一人一人に教育相談を行います。いじめは、
登下校、部活動、家庭に帰ってからの遊びの中など、大人の目の届かないところ起きやすいです。昨年は、習い事の中で起きていました。事が小さいうちにいじめの芽を摘み取り、稲田小の児童会スローガンにあるように、一人一人が「笑顔あふれる稲田っ子」となれるようしっかりと対処していきます。
 稲田小校区の方々は、気になる児童を見られたとき、感心する行動が見られたとき、電話や来校してすぐに情報を伝えてくださいます。子ども会も盛んで、地域で子どもを育ててくださいます。これからも地域や家庭とともに協同して子どもを育てていきます。
熊日PTA新聞・広報誌講習会に広報研修部参加
 
今年度は、広報研修から2名が講習会に参加しました。また、PTAの予算で、カラーインク代を計上していただき、カラー版を配付することになりました。写真も数多く載ると思いますので、7月発行の広報誌が楽しみです。
鹿本中第1回学校関係者評価委員会参加、中学校の授業参観をしました
 鹿本中学校区の学校では、小中の連携をとるために、教頭が鹿本中校区の学校の関係者評価委員になり、学校を参観します。中学校では、少人数の数学や英語の授業、習熟度別授業などが数多く行われていました。稲田小学校出身の中学生も一生懸命ノートをとったり、話し合ったり、問題を解いたりしていました。中学校3年生は、さすがに大きくなって、たくましくなっていました。

0

晴れ 教育会理科部会半日研修会(稲田小4年生)

教育会理科部会半日研修会 稲田小4年生 
「自分の考えをいっぱい発表できたよ」

    
 4年生の「電池のはたらき」の研究授業でした。「モーターをもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするには、どうしたらよいか。」との問題に向けて、実験をして解決していきます。予想した「電池のつなぎ方」で、モーターの回る速さ、モーターを使ってプロペラの飛ぶ高さ、豆電球の明るさを調べる実験を通して、追究していきました。生き生きとした子どもたちの追究の様子、自分の考えをノートに書く姿、意見の述べ方、など学ぶ姿が身に付いているなあと感じました。
 「乾電池の直列つなぎが、より速く、より高く、より明るくなり、並列つなぎのときは、乾電池1個のときとあまり変わらない。」という結果になり、考察も自分たちの言葉でまとめることができていました。
 考察の中には、「電流の強さのこと」「なぜ、直列つなぎが、モーターがより速く回るのか調べたい。」などと次の時間の問題につながる発言が出ており、素晴らしいなあと感じたところです。
 参観者の先生方からも、子どもたちの姿に対するお誉めの言葉をいただきました。 ・・・ まさに、科学が大好きな子どもたちが育っていると実感しました。

0

ノート・レポート 読み聞かせ、東部地区特別支援学級なかよし交流会

読書ボランティアによる読み聞かせ
  
 本年度も「読み聞かせ」が始まりました。毎年、保護者の方や地域の皆様のご協力により、実施していただいています。本好きの心豊かな子どもたちが育つものとありがたく思っています。
東部地区特別支援学級なかよし交流会
 
 ま
た、この日は、東部地区の特別支援学級の子どもたちによる「なかよし交流会」が実施され、自己紹介やゲームをしながら楽しく交流を深めることができました。
0
06月の出来事

平成28年4月

末候:牡丹華

牡丹華(72候):ぼたん花咲く
 牡丹(ボタン)は、絹のような大きく薄い花びらを幾重にも重ね、まりのようにまとまっている姿が美しい花です。そのような花姿から、花の王様と言われています。また、美人の人を「立てばシャクヤク、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とたとえます。
 このころ、ボタンの花が咲きますが、ボタンの花が咲くと、なぜか雨が降り、せっかくのきれいな花が1、2日しかもたないことが多いです。

晴れ スポーツテスト

今年は、伸びているかな?スポーツテスト
 
2,3時間目にスポーツテストがありました。去年は、ソフトボール投げ、長座体前屈が悪く、体育等で、柔軟体操やボール投げを取り入れたゲームなどをがんばっていましたが、どうだったでしょうか。
 
立ち幅跳び、反復横跳び
 
50m走、6年生ともなると前傾姿勢で、手がよく振れていますね。

72候:霜止出苗

霜止出苗(霜やみ苗出ず) :霜が終り稲の苗が生長する(72候)
 本校では、もみまきは5月ですが、農家では、そろそろ苗床の準備をされているのでしょうか。

晴れ PTA総会、部活動総会

 子どもたちにクラブ希望調査がありました。 
 朝の活動では、体育館で6年生が企画した稲田小学校〇☓クイズがありました。
 新しく赴任された先生方に関する〇☓クイズです。校長先生の趣味は、「バードウオッチング」&「ゴルフ」、サポートの先生の好きな歌手は、「三代目J Soul Brothers」だとか・・・・。
 午後7時30分から、延期されていました統合説明会、PTA総会が開かれ、終了後、引き続き部活動総会が行われました。平成27年度の三役をはじめ、役員の方々には、一年間大変お世話になりました。平成28年度の役員さんには、これからお世話になります。また、歓送迎会の準備は、高橋地区の皆様にお世話いただいておりましたが、会場の急なキャンセル、中止の連絡、返金等大変でした。本当にありがとうございました。

 統合説明会の内容については、「3校学校統合」を御覧ください。詳しくは通知文を配付しています。


雨 家庭訪問(石渕)

 「校長室から」「5月行事」更新しました。 
   通常通りの登校、給食有、牛乳もありますので、水筒は持参しなくてよいです。  
 検尿の予備日になってます。忘れた人、昨日お休みだった人は、忘れないで持ってきましょう。
1年生学校探検(生活科授業)をしたよ
 2年生が、1年生を連れて学校の各教室を案内してくれました。まだまだ、1年生は、緊張気味で、「質問はありませんか」に質問できない1年生でした。
 
「ここは、職員室です。先生達が仕事や会議をするところです」
「質問はありませんか」「・・・・・・」

晴れ 家庭訪問(津袋・庄)

  穀雨(降る雨は百穀を潤す。春の季節の最後) :24節気 
  葭始生(あしはじめてしょうず) :葦が芽を吹き始める:72候

  通常通りの登校、給食有、牛乳なしのため水筒持参
 運動場に体力テストのコースを作ってあるので、子どもたちは、50M走や立ち幅跳び、ソフトボール投げを体育や休み時間に練習しています。

雨 家庭訪問(下高橋・小嶋)

  通常通りの登校、給食有(パンから米飯へ変更)、牛乳なしのため水筒持参
  授業参観が中止になり、時間割が配付できませんでしたので、お知らせします。
  安全安心メールでも昨日配信してます。
  時間割
  1年:国・算・国・学   2年:生・算・国・体  3年:国・体・理・算
  4年:国・算・社・理   5年:体・国・算・社  6年:算・音・総・国

晴れ 授業参観、PTA総会、懇談会延期、歓送迎会中止、本日臨時休校

 昨晩も大きな揺れで、稲田小学校の体育館前駐車場には、20台近くの車が来て、一夜を過ごされていました。
 稲田小学校の被害は、思ったより少なく、2階教室・職員室の額が落下して4枚のガラスが割れたこと、いなほ学級に掲げてあった卒業制作が落下したこと、2階特別教室の渡り廊下がややずれて止めている金具が曲がったことぐらいでした。東西にゆれたらしく、図書室の南北の書棚は倒れず、無事でした。
 本日、職員で片付けは終わりました。
   
  
 2階 渡り廊下のひび割れと留め具