4月の出来事

平成28年4月

末候:牡丹華

牡丹華(72候):ぼたん花咲く
 牡丹(ボタン)は、絹のような大きく薄い花びらを幾重にも重ね、まりのようにまとまっている姿が美しい花です。そのような花姿から、花の王様と言われています。また、美人の人を「立てばシャクヤク、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とたとえます。
 このころ、ボタンの花が咲きますが、ボタンの花が咲くと、なぜか雨が降り、せっかくのきれいな花が1、2日しかもたないことが多いです。

晴れ スポーツテスト

今年は、伸びているかな?スポーツテスト
 
2,3時間目にスポーツテストがありました。去年は、ソフトボール投げ、長座体前屈が悪く、体育等で、柔軟体操やボール投げを取り入れたゲームなどをがんばっていましたが、どうだったでしょうか。
 
立ち幅跳び、反復横跳び
 
50m走、6年生ともなると前傾姿勢で、手がよく振れていますね。

72候:霜止出苗

霜止出苗(霜やみ苗出ず) :霜が終り稲の苗が生長する(72候)
 本校では、もみまきは5月ですが、農家では、そろそろ苗床の準備をされているのでしょうか。

晴れ PTA総会、部活動総会

 子どもたちにクラブ希望調査がありました。 
 朝の活動では、体育館で6年生が企画した稲田小学校〇☓クイズがありました。
 新しく赴任された先生方に関する〇☓クイズです。校長先生の趣味は、「バードウオッチング」&「ゴルフ」、サポートの先生の好きな歌手は、「三代目J Soul Brothers」だとか・・・・。
 午後7時30分から、延期されていました統合説明会、PTA総会が開かれ、終了後、引き続き部活動総会が行われました。平成27年度の三役をはじめ、役員の方々には、一年間大変お世話になりました。平成28年度の役員さんには、これからお世話になります。また、歓送迎会の準備は、高橋地区の皆様にお世話いただいておりましたが、会場の急なキャンセル、中止の連絡、返金等大変でした。本当にありがとうございました。

 統合説明会の内容については、「3校学校統合」を御覧ください。詳しくは通知文を配付しています。


雨 家庭訪問(石渕)

 「校長室から」「5月行事」更新しました。 
   通常通りの登校、給食有、牛乳もありますので、水筒は持参しなくてよいです。  
 検尿の予備日になってます。忘れた人、昨日お休みだった人は、忘れないで持ってきましょう。
1年生学校探検(生活科授業)をしたよ
 2年生が、1年生を連れて学校の各教室を案内してくれました。まだまだ、1年生は、緊張気味で、「質問はありませんか」に質問できない1年生でした。
 
「ここは、職員室です。先生達が仕事や会議をするところです」
「質問はありませんか」「・・・・・・」

晴れ 家庭訪問(津袋・庄)

  穀雨(降る雨は百穀を潤す。春の季節の最後) :24節気 
  葭始生(あしはじめてしょうず) :葦が芽を吹き始める:72候

  通常通りの登校、給食有、牛乳なしのため水筒持参
 運動場に体力テストのコースを作ってあるので、子どもたちは、50M走や立ち幅跳び、ソフトボール投げを体育や休み時間に練習しています。

雨 家庭訪問(下高橋・小嶋)

  通常通りの登校、給食有(パンから米飯へ変更)、牛乳なしのため水筒持参
  授業参観が中止になり、時間割が配付できませんでしたので、お知らせします。
  安全安心メールでも昨日配信してます。
  時間割
  1年:国・算・国・学   2年:生・算・国・体  3年:国・体・理・算
  4年:国・算・社・理   5年:体・国・算・社  6年:算・音・総・国

晴れ 授業参観、PTA総会、懇談会延期、歓送迎会中止、本日臨時休校

 昨晩も大きな揺れで、稲田小学校の体育館前駐車場には、20台近くの車が来て、一夜を過ごされていました。
 稲田小学校の被害は、思ったより少なく、2階教室・職員室の額が落下して4枚のガラスが割れたこと、いなほ学級に掲げてあった卒業制作が落下したこと、2階特別教室の渡り廊下がややずれて止めている金具が曲がったことぐらいでした。東西にゆれたらしく、図書室の南北の書棚は倒れず、無事でした。
 本日、職員で片付けは終わりました。
   
  
 2階 渡り廊下のひび割れと留め具
 

晴れ 4月15日の登校について

  大きな地震で眠れなかった児童も多かったのではないでしょうか。
  熊本市内、上益城、大津、合志町等被害が大きかったようです。
  稲田小学校は、学校、通学路等、大丈夫ですので、通常通りの登校となります。

末候:虹始見(にじはじめてみる)

虹始見(にじはじめてみる)
 この頃になると雨の後、虹が見られるようになる。
 虹は、春~秋にかけて、朝や夕方(太陽が低い位置に有るころ)の雨上がりの晴れ間に見ることができます。太陽と反対方向を探してみましょう。

晴れのち曇り 交通教室・1年生を迎える会・歓迎遠足

交通教室 お世話になりました
 モーニングダッシュの後、運動場で交通教室を行いました。交通教室には、鹿本市民センター、駐在所さん、安全協会さん、交通指導隊のみなさんとたくさんの方に指導いただきました。登校班ごとに、1列歩行や横断の仕方の練習を行いました。
   
  
  ようこそ 稲田小学校へ!
 2校時は、体育館で「1年生を迎える会」を行いました。5年生が花輪をもってトンネルを作り、1年生が6年生と手をつないで花のトンネルをくぐっての入場です。1年生の自己紹介の後、各学年の歓迎の言葉、プレゼントわたしがあり、6年生が企画した宝探しゲーム、勝ち抜きジャンケンゲーム、稲田小〇☓クイズで楽しみました。
  
 宝探し
  
 ジャンケン新聞のり競争
  
 ”きゃ~、新聞からはみ出ちゃう”        
       
楽しかった歓迎遠足
 この日は、午後から雨の予報が出ていましたので、早めに近くの一本松公園への遠足に出発しました。途中の道では、交通教室で学んだことを生かして、安全な一列歩行、横断の安全確認をがんばりました。一本松公園に着いて、まず、ごみ拾いをしました。つまり、これから先、落ちているごみは、稲田小学校が出したごみというわけです。遠足の終わりにごみが1個も落ちていないようがんばるためです。一本松公園では、1年生は、上級生と遊んだり、遊具に乗って遊んだり、お弁当を食べたりと楽しいひとときを過ごしました。長い長い滑り台に乗るために、何回も長い坂を登ったので、きっと疲れたことでしょう。帰りは、登校班ごとに、担当の先生方と一緒に下校しました。
   
 まず、みんなでごみ拾い
 
 みんなで仲良く
  
  

曇り 4月12日 地区児童会・身体測定・委員会活動

 朝掃除は、5年生が一番にやってきます。6年生は、1年生のお世話やあいさつ運動、委員会活動と上級生がよく動いてくれます。
 朝活動の地区児童会は、6年生が地区児童会の教室に1年生を連れて行ってくれました。地区児童会では、登下校の約束事、不審者への対応、あいさつ、地区の危険な場所の確認などを行いました。
 2・3校時は、身体測定で、やはりここでも6年生が1年生をしっかりと測定場所に連れて行き、記録もとってくれました。どの学年も静かに移動し、始めや終わりのあいさつもよくできていました。おかげで予定時刻より早めに終わりました。

曇り 4月11日 入学式

どきどきの入学式 
 入学式では、1~5年生の拍手に迎えられ、16名の児童が緊張しながら入場してきました。1年生点呼では、はきはきとした声で返事ができました。校長先生や来賓の方々のお話も姿勢良く聞くことができました。児童代表、歓迎の言葉は、企画運営委員長で、堂々とそしてやさしくあいさつできました。山鹿市からはランドセル、校長先生からは教科書、安全協会からは黄色のランドセルカバーをいただきました。入学式後、担任の先生からこれからの学校生活のお話が有り、体育館で記念撮影、家族ごとの写真撮影がありました。
  
 
 

次候 鴻雁北

鴻雁北:雁(がん)北へかえる
 ツバメが南から渡ってくるように、ガンが北へ渡っていく頃です。

晴れ 4月8日 晴 就任式・始業式

 地域の人、保護者の登校指導の中、子どもたちが元気に登校してきました。はりきっているせいか、いつもより早い登校で、7時45分には、全部の登校班が学校に着きました。
 5年生が1番にほうきを持って、朝の落ち葉集めに運動場に出てきました。朝掃除が終わって、先生方は、掲示用の写真撮影、職員16名でのスタートです。
 1時間目の就任式では、教頭先生から5人の新しい先生の紹介が有り、それぞれの先生があいさつをされました。楽しい自己紹介で、子どもたちは盛り上がり、誰が担任なのかわくわくそわわそわでした。引き続き、西合志中央小学校からの転入生の紹介、始業式がありました。校長先生の担任発表では、持ち上がりの先生にほっとしたり、予想外だったという顔をしたり、新しい先生で緊張したり、嬉しそうだったりと様々な顔を見せてくれました。

    稲田小学校職員 16名

晴れ 4月5日 晴 職員会議

 午前中の職員会議では、学校長から経営の方針の提示があり、それに基づいて、学級担任、先生方の係(校務分掌)が提案され、決定しました。職員室の席替えもこの日にしますが、今年度は、席替えはありませんでしたので、子どもたちが職員室に入っても誰が何年生担任なのか分からないことでしょう。
 午後、新しく赴任された先生方は、教頭先生とともに、鹿本の小中学校・園、お世話になる鹿本校区の方々へ着任のあいさつに、他の先生方は、ストーブの片付け、子どもたちのいすや机の調整、学級通信・名簿の作成、明日の職員会議資料の作成や確認などをしました。

虫眼鏡 清明(せいめい)太陽黄経15度

 清明:万物(いろいろなもの)が若返ってすがすがしく、明るく美しくなるころ(24節気)
 まさに、空は青く晴れ、ぽかぽか陽気に誘われて、桜の花や野の花が咲き始めます。
 
  初候 玄鳥至:ツバメ来たる
 このころから、ツバメが南から渡ってくる。

晴れ 4月1日 晴 平成28年度スタート

4月:卯月 卯の花が咲く頃 

 

平成28年度スタート 

 山鹿市教職

員辞令交付式が、鹿本市民センターで行われました。
 稲田小学校には、鹿北小から校長先生、六郷小・三加和小・三岳小から3名の先生、来民小からサポートティーチャーと5名の先生方が赴任されました。
 稲田小学校の桜は満開です。運動場南側には、菜の花も一面に咲きほこり、青空とのコントラストが見事です。いよいよ、平成28年度が始まります。

 ▲駐車場北側の桜
お知らせ