お知らせ
平成28年1月27日 曇
 熊本県教育委員会 特別支援教育課より学校視察  
 3名のお客様が、山鹿市の学校施設や学校教育の様子を視察においでになりました。稲田小学校は、ちょうど、昼休みの訪問でした。校舎内外を案内していましたところ、 「元気にあいさつしたり、立ち止まってあいさつしたりしてくれて嬉しいですね」とほめてくださいました。また、「広々とした校舎周りは、よく手入れが行き届いていますね」とも。
 毎朝、全員で草取りや落ち葉はわきをがんばったこと、用務員さんが毎日、朝から夕方まで草刈りや木々の剪定をされていること、環境委員会を中心に花苗の栽培を頑張っていることが実を結びましたね。
 
  2年 道徳 研究授業「おれさものさし」(勇気)
 山鹿市の校内研修推進事業の一環として、山鹿市教育委員会より学校教育指導員を講師として派遣いただき、道徳の研究授業及び授業研究会を行いました。
 授業では、2年生が、活発に班の中や学級で意見を交流し、実践の意欲を高めました。
 授業後の授業研究会では、講師の先生から「特別の教科 道徳」についてのたくさんの資料を基に、これまでの道徳の違い、これからの道徳の在り方などのポイントを分かりやすく指導していただきました。また、授業研究会では、道徳的実践力を高めるための手立てについて本時の授業を基に協議し、学び合うことができました。
  

 平成28年1月26日 曇
 わくわく集会(5年生)  
 朝活動で、5年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「稲作」について学んだことをクイズや写真のスライドを使ってプレゼンテーションしました。
  本校には、学校応援団として稲作アドバイザーの方が5名おられ、1年間学習にかかわっていただきます。今年は、無農薬、無肥料の塩栽培の餅米栽培に挑戦しました。たねもみの選択、なわしろづくりのたねまき、なわしろづくり、しろかき、田植え、ごろ押し、かかしづくり、稲刈り、脱穀、かけ干し、精米、PTAバザーでの販売、各子ども会への配付と一年間がんばったことをクイズを交えて発表しました。  


 平成28年1月25日 曇時々雪
    10時集合 登校班で10時30分までに登校すること(平成28年1月25日8時30分現在)
  1名の病気欠席以外は、全員無事に登校できました。
  保護者の皆様、連絡等、お世話になりました。3時間目から、元気に授業に参加できています。
  運動場の雪は、日陰以外は、ほぼとけてしまいました。
  

 平成28年1月24日 雪
 PTA親子ウォークラリー  
 悪天候のため、残念ながら中止となりました。PTAの保健体育部の皆様準備や連絡等、本当にありがとうございました。準備していただいた資料等は、PTA活動に後日載せたいと思います。
   
 平成28年1月23日 曇後雪
  バスケット部練習  
  

 平成28年1月22日 曇
  教育会半日研修会:午前中授業
  稲田小学校では、6年生が社会科、4年生が理科の研究授業がありました。
  6年生も4年生もしっかり聞き、発表できました。


 平成28年1月21日 曇
  大寒:一年のうちで最も寒い時期
  この日は、暦通りとても寒い一日となりました。
  款冬華(ふきのとうはなさく):蕗のとうが蕾(つぼみ)を出す→現代日本72候より
  山鹿では、山々にちょうど食べ頃のフキノトウが出ていますね。てんぷら、和え物と初春の日本料理に欠かせない食材です。

 平成28年1月20日 曇時々雪
  本校で行われる22日の教育会社会部会の社会科授業の事前授業検討会が行われました。
  この日も寒い日でしたが、昼休みは、長縄飛び、ドッジビーと元気に外で遊んでいました。

  

 平成28年1月19日 曇
  メニュー「校長室から」の「学校だより」と「写真ニュース」、「行事予定」の2月行事を更新しました。
  
朝活動:給食委員会の発表
  給食の歴史、給食準備の服装、給食のマナーなどを写真のスライドを用いてわかりやすく説明してくれました。この日は、気温が低かったので、エアコンのきく視聴覚室での発表となりました。今日の給食は、担任外の先生方を交えての給食でした。
  

 平成28年1月18日 曇
  給食週間~22日まで
  今日は、1・2年生、3・4年生、5・6年生と担任が入れ替わっての給食でした。
  担任の先生方は、他のクラスの給食準備の工夫、マナーのよさ(悪さ)、後片付けの工夫などを
  学び、自分の学級に指導に活かします。今日の給食は、ベトナムの料理で、チャーハン、春巻き
  をいただきました。

 平成28年1月17日 雨
  この日は、上弦の月(半月)が今年、最大の日だったのですが、あいにくの雨で見ることができませんでした。
  
阪神淡路大震災の日 1995年(平成7年)
  兵庫県南部を中心にM7.3の地震が発生。この「阪神淡路大震災」では死者約6300人、30万人以上の方が避難所で生活されました。現在もこの日、震災で亡くなった人々を偲び、震災で得た教訓を忘れないために神戸市他で式典が行まれています。  


 平成28年1月16日 曇
  雉始雊(きじはじめてなく):雄の雉が鳴き始める←現代日本72候より  
  
山鹿ロータリークラブサッカー大会(稲田小グラウンド)
 9:00 八幡小戦          接戦の末、5対4で惜しくも負けてしまいました。
 10:40 米野岳小戦   試合は均衡しましたが、2対1で勝ちました。
 しかし、残念ながら決勝リーグにコマを進めることはできませんでした。
 たくさんの応援ありがとうございました。