平成28年度学校応援団
 稲作アドバイザーさん 4名
 
学校体験田の管理、稲作指導に1年間かかわっていただきます。
 稲作関係行事(もみまき、苗床づくり、田植え、ごろ押し、塩水かけ、かけ干し用の竹の準備、稲刈り、かけ干し、脱穀など)の指導、手伝いをしていただいています。年度末には、一番かかわっていただいた5年生が栽培したもち米を使って、感謝の会を開きます。

 学校評議員さん 3名
 学校評議員会、授業参観、学校へ行こう会等への参加、入学式、運動会、卒業式など様々な行事への参加や学校だより等を通して、学校に対して、様々な意見を頂いています。

 民生児童委員さん 7名
 地区の行事、子ども会行事、夏季休業中のラジオ体操、学校行事等に参加や学校だより等を通して、民生児童委員会、学校関係者評議員会において、様々な意見を頂いています。

 サイエンスサポーターの先生 9名
 退職された教育会理科部会の先生方で、稲田小学校の理科授業に参加いただき、主に、実験・観察(動植物の観察、顕微鏡の観察、電気回路の授業、火を使う実験等)やものづくりのサポート、先生方の授業指導、理科室等の整備にご協力やご意見をいただいています。年度末の学校関係者評議員会にも代表の方に参加いただき、ご意見をいただいています。
 
 読み聞かせボランティアの皆様 10名
 木曜日の朝活動時の読み聞かせに来ていただき、日誌に子どもたちの様子や感想を書いていただいています。年度末には、読み聞かせ感謝の会を開き、全校児童に対して、読み聞かせをしていただき、それぞれの学年からお礼の言
葉を贈ります。

 区長さん 6名、自治公民館長さん 6名
 地区の様々な行事、子ども会、交通指導、地区懇談会、夏季休業中のラジオ体操・学習会、学校行事への参加、学校だよりの配布など大変お世話になっています。また、
年度末の学校関係者評議員会にも代表の方に参加いただき、ご意見をいただいています。
 
 老人会長さん 6名
 地区の様々な行事、子ども会、登下校の見守りなど大変お世話になっています。
 
 毎年、ゲートボールに参加されている会員さんが、ホールインワンをされるたびにホールインワン基金の竹筒に寄付金を入れられ、それを竹筒ごと稲田小学校にいただいています。そのお金で、図書室の本や辞書など、毎年購入しています。