学校生活

学校生活

中学校の先生方が来てくださいました!

4月23日(火)、中学校の先生方に授業をしていただきました!

6年生の外国語では、英語で自己紹介をする練習をしました。

発音に気をつけながら、楽しく自己紹介できました。

3・4年生の音楽の授業では、リズムについて意識しながら学習を行いました。

中学校の先生方から専門的な指導を受け、子供たちは「わかりやすかったです!」「楽しかったです」と、にこやかな表情で教室に戻っていました。

 

これから1年間、6年生の外国語と3~6年生の音楽は中学校の先生方に指導をしていただきます。

楽しく、広く深く、学習していってほしいと思います。

中学校の先生方、どうぞよろしくお願いします。

バス児童会を行いました!

今年度第1回目のバス児童会をバスのドライバーの皆さんを招いて行いました。

 

新1年生の紹介やドライバーの皆さんからのお話、バス長などの係決めをしました。1年間に安全に登下校するために、車内での過ごし方や安全な乗降に注意をしていくこと等も確認しました。

バスのドライバーの皆さん、これから1年間お世話になります。

今年度 初の授業参観がありました!

4月19日(金)、今年度初めての授業参観が行われました。

特に、1年生にとっては、小学校生活が始まって初めての授業参観です♪

ちなみに今日は、初めての5時間授業の日でもあったので、子供たちも担任の先生もドキドキです。

授業が始まるといつも以上にニコニコな1年生!

あさがおをおうちの人と一緒に植えました。

 

3~4年生は、漢字と詩の学習をしました。

おうちの人と一緒に漢字のクイズに挑戦し、たくさんの漢字を見つけて、とても楽しそうでした。

 

5~6年生は難しい算数の授業でしたが、学習リーダーを中心に自分たちで授業をすすめ、教えあったり、考えを交流したり、発表したり、問題に果敢にチャレンジしていました。

 

子供たちの頑張りや学校生活の様子は見られましたでしょうか。

これからも子供たちが安心安全で楽しく学校生活を送ることができるよう、教職員一同頑張ります。

保護者の皆様や地域の皆様にはご協力をお願いすることも多々ありますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

身体測定を行いました

今年度、1回目の身体測定を行いました。

1年生は、6年生が引率してそれぞれの計測コーナーを廻りました。

1年間の体の成長を知る基本になる検査です。また、視力や聴力についても、適切な処置をとるための検査になります。

明日は、今年度スタートして初めての土日です。十分休養をとって来週の月曜日も、子供たちの元気な声と笑顔を待っています!

給食が始まっています

昨日から給食が始まりました。昨年度から、ランチルームで全校児童と先生方と一緒にいただいています。6年生が卒業して寂しくなりましたが、新しく1年生が加わりました。配膳の仕方など、給食のきまりを先生や先輩から教えてもらいながら楽しく食べています。

八竜小学校の給食は、学校で給食を作っている自校式なので、給食の時間が近づいてくると給食室からおいしそうなにおいがしてきて、よりいっそうおいしくなります。もちろん、給食の先生方の愛情もいっぱいだから最高です!

 

今日もおいしくいただきました!