ブログ

2023年7月の記事一覧

1学期の最後は、ハヤシライス!

今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、豆腐サラダでした。

今日が1学期最後の給食でした。給食の先生方には、1学期間、安心安全で、しかもおいしい給食を毎日出していただきました。本当に感謝です。今日も、子供たちは、大好きなハヤシライスを笑顔で、おいしくいただきました。

 

0

ご飯が進む!豚の生姜焼き

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、豚の生姜焼き、魚そうめん汁でした。

今日は、おかずの定番の豚の生姜焼きでした。にんじんやなすなど野菜もたくさん入っていて、甘辛味のたれに豚肉がよく絡み、ご飯が進みました。今日もおいしくいただきました。

0

さっぱり冷やしうどん!

今日の献立は、わかめごはん、牛乳、冷やしうどん、かき揚げでした。

今日は、冷やしうどんでした。うどんに、きゅうり、レタス、トマトなどの具もあり、さっぱりとした冷やしうどんでした。そこにサクサクのかき揚げをのせ、今日もおいしくいただきました。

0

夏野菜カレー!

今日の献立は、夏野菜カレー、牛乳、イタリアンサラダでした。

今日は、今が旬の夏野菜がたくさんありました。かぼちゃ、なすなどがカレーに入り、イタリアンサラダにもきゅうりやピーマンなど夏に収穫される野菜がたっぷり入っていました。栄養たっぷりの給食でした。今日もおいしくいただきました。

0

ふるさとくまさんデー!

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の照り焼き、みそ汁、い草そうめんサラダでした。

今日は、ふるさとくまさんデーでした。八代のい草を使ってありました。食用のい草粉末を練り込んで、い草そうめんとなっていました。さっぱりとしていて、野菜となじみ、夏にはぴったりでした。今日もおいしくいただきました。

0