学校生活

2学期終業式

12月22日、2学期の終業式が行われました。

開会の言葉、校長先生のお話のあとに、児童代表の作文発表が行われました。今回は、3年生と5年生が代表で作文を発表しました。

2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいこと、また、進級してからのことを考えながら発表した児童もいました。

堂々と発表する姿に、今年一年の成長が現れているようでした。

その後、全員で校歌斉唱し、閉会しました。

 

閉会後は冬休み中の生活・安全・健康に関することを、担当の先生方からお話いただきました。

生徒指導担当からは、生活面・安全面についての話がありました。SNSやゲーム等で知り合った人には絶対に会わないことや、冬休み中に持ち帰るタブレットの使い方等について話をされました。

子どもたちには、冬休み中も命・体を大切にし、安全に元気に過ごしてもらいたいと思います。また、「タブレットは市からの借り物」ということを忘れず、大切に扱い、学習にしっかりと役立ててもらいたいと思います。

 

最後に2学期の表彰が行われました。

まず、2学期のハンカチ調べで、1度も忘れなかった人たちが表彰されました。(1学期より人数が増え、今回は12人の人たちが表彰されました!!!)

次に、八代市の人権作品入賞の表彰が行われました。(これは夏休みに募集された人権作品の表彰です。)

そして、さかもとあいさつ運動スローガンおよびシンボルマークの表彰が行われ、5人の人たちが表彰されました。

これからも一人一人が元気なあいさつや心のこもったあいさつを心がけてもらえたらと思います♪

最後に、全校児童へ賞状が届いたことを校長先生が紹介されました。なんの賞状かというと…

「令和五年度 体力向上優良校」です!!!

これは、熊本県教育委員会が行っているもので、県内の小学校のうち前年度とくらべて特に体力向上がみられた学校を表彰するものです。

これからも、体育の時間をはじめ、業間や昼休みにたくさん体を動かし、体力向上に努めてもらえたらと思います。

また、休日中にも、室内でゆっくりするだけでなく、外に出て元気に遊ぶ機会が増えるといいなと思います。

 

2学期も、地域の皆様、保護者の皆様には大変お世話になりました。冬休み中も八竜小の子どもたちが元気に過ごせますよう、見守り、声かけなど、どうぞよろしくお願いいたします。