学校生活

2・3年 国語研究授業!

今日は,2・3年の国語、複式の研究授業がありました。

学習内容は「お手紙」と「ちいちゃんのかげおくり」です。

複式学級の授業は,それぞれの学年で学習リーダーが中心となり,

授業を進めます。

2年生は,がまくんになりきって音読するために,がまくんの気持ちを想像しました。

タブレットに自分の考えを書き,学習リーダーがはきはきとスムーズに進行しています。

そのあと,実際に音読をしました。がまくんになりきるために動きを入れたり,声の大きさや高さを自分たちで話し合い、動画で撮影していました。

 

3年生は,ひとりぼっちでかげおくりをするちいちゃんの気持ちを想像しました。本文の気持ちが想像できる箇所に線を引き,タブレットに気持ちを書きます。

 

 

少ない人数ですが,お互いに考えを言い合っていました。

そして,この場面で特に心をうたれたところを理由も含めて書きました。それぞれ心をうたれたところが違っていました。

 

 

低学年ですが,自分たちで主体的に学習を進める姿にが大変素晴らしく,更なる成長が楽しみになった授業でした。

2・3年生、山下先生、研究授業お疲れ様でした!