学校生活

人権集会がありました!

11月から12月は人権月間として、各学級で人権問題学習の授業に取り組み、クラスのことや自分のことを見つめたり、人権宣言文を考えたりしてきました。

今日は、全学年集まって人権集会を行いました。

集会の内容は、運営委員会の児童が休み時間等を使って、しっかりと準備してくれました。

最初は、県人権子ども集会の映像をみんなで見ました。

県人権子ども集会は、子どもたち自身が主体となって、身近な人権問題について考える集会です。他の小学校の取り組みが紹介されており、とても参考になりました。

 

その後、一人一人「わたしの人権宣言文」を発表しました。

    (2・3年生)

    (4年生)

    (5年生)

    (6年生)

 

全員、みんなの前で堂々と発表することができました。

宣言文を読む声に、それぞれの意思が込められていたと思います。

 

そして、運営委員会から、みんなで決めた新しい「八竜小なかよし宣言文」が発表されました。

新しい「八竜小なかよし宣言文」は、・・・

「明るい笑顔と思いやりのある

強い心・やさしさで

いじめや差別を許さない学校をつくろう」です。

 

子どもたちの思いが入った、立派な宣言文になりました!

 

 

最後に、校長先生から「正しく知り、考え、行動すること」の大切さをお話していただきました。

いつも同じ教室で一緒に過ごしている仲でも、友達のことを知っているようで実は知らないことがまだまだたくさんあります。

 

周りの人を大切にするために、まずは相手のことを知ろうとすることが大事ですね。

 

今日みんなの前で宣言したことは、しっかりと心に留めて、毎日過ごしてほしいと思います。