学校の概要

あさぎり町立深田小学校

〒868-0442 熊本県球磨郡あさぎり町深田東787

TEL:0966-45-0201   FAX:0966-47-2836

E-mail:fukadasho@tsubaki.higo.ed.jp

 

○ 本校の歴史は古く、明治8年(1875年)の創立以来、令和6年度は学校創立149年を数え、令和7年度には創立150周年を迎える。学校の運動場の真下を「木上溝」の隧道が通っている。また、運動場西側の歩道には太平洋戦争当時の防空壕跡が残されており、歩道から当時の様子を伺うことができる。

○ 運動場周囲には植樹110年余のクスノキの大木11本があり、本校のシンボルツリーとなっている。町からは文化財(天然記念物)として指定も受け、子どもたちの学校生活を優しく見守っている。

○ 校舎は、管理棟と低・高学年棟の3棟に分かれ、中学年が管理棟1階にある。それぞれが静かな環境の中で学習することができている。校地の状況から段差や階段が多く、安全管理上配慮を要するつくりとなっている。空調、ICTの環境は整っており、授業は快適かつ効果的な学習展開が可能である。

○ 校区の過疎化とともに、児童数は減少傾向が続いているが、子どもたちは純朴であいさつも自主的にできる。また、地域の方々からの支援をいただきながら体験学習などに熱心に取り組んでいる。すべての学年の子どもたちが朝から校庭の草取りや落ち葉はきにいそしむ姿が見られている。

○ 教育環境の整備は年度により計画的に進められている。令和2年度は、児童1人1台の端末機器(iPad)の導入や運動場遊具施設の移設工事が行われた。

 

グランドデザイン

本校の教育