児童の様子

学校生活

令和5年度退任式

 

3月27日、先生方とのお別れの会・退任式をおこないました。

今年度は13名の先生方が転勤や退職をしました。

式では、児童代表によるお別れの言葉、花束贈呈、最後に校歌を合唱しました。

式後、子どもたちとお別れする先生方がたくさん話をしている様子がみられました。

寂しくなりますが、新しい場所でのご活躍をお祈りします。

お世話になりました。

 

令和5年度卒業証書授与式

先日、令和5年度卒業証書授与式を執り行い、73名の児童が卒業しました。

今年度は、数年ぶりに5年生も列席しました。

たくさんの方に見守られ、荒尾第一小学校から旅立ちました。

卒業生の今後の活躍を祈っています。

里海サミット壁新聞展覧会

 

2月29日、保護者や地域の方、荒尾中央公民館、荒尾干潟水鳥・湿地センターの方をお呼びして里海サミット2023を開催しました。
里海サミットでの発表で使用した壁新聞を荒尾中央公民館、荒尾干潟水鳥・湿地センター、荒尾市図書館の3つの会場で展覧会をおこなっています。

荒尾市中央公民館は、3月29日まで、荒尾市立図書館は、4月3日までとまります。

荒尾干潟水鳥・湿地センターは、1年間の展示となります。

 

 

音楽部ミニコンサート

  

お昼休みに、音楽部「スターメロディーズ」によるミニコンサートがありました。

曲目は、ペチカ、子どもの世界、ジッパディードゥーダーなどの合奏、合唱でした。

楽しいひとときとなりました。

 

持久走大会

  

先日、持久走大会をおこないました。

晴天に恵まれコンディションもよく、それぞれの宣言タイムを目標に走りました。

多くの声援を受けて頑張っていました。

大谷選手からの贈り物

 

大谷選手から3つのグローブが届き、大谷選手からの手紙と共に

全校へお披露目をしました。

児童からは歓声があがり、使ってみたいという声や展示をして欲しいとの声がでました。

各教室で児童に触ってもらいたいと思います。

 

赤い羽根募金

 

1月11日~16日までの4日間、校内で赤い羽根募金活動を実施しました。

1月1日に起こった令和6年能登半島地震による被害にあわれた方々のことを思った子どもたちがたくさんいて、例年より多くの募金が集まりました。

プロジェクト委員会の委員長、副委員長から募金を荒尾市社会福祉協議会へ

「被災地などの復興に使って欲しいです。」というお願いと共にお渡しました。

冬休み後集会

 

冬休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が返ってきました。

年明け早々から、災害などの驚くニュースが入ってきました。

はじめに全校で黙祷を行いました。

その後、校長先生から「命」「備える」ことを大切にしていきましょうと話がありました。

進学、進級に向けて残りの3ヵ月を頑張ってほしいと思います。

4年生クリーン作戦

 

総合的な学習の時間の一環として地域のクリーン作戦をしました。

地域の区長さんや保護者のみなさんと一緒に通学路や公園のゴミ拾いをしました。

地域にたばこの吸い殻やペットボトルなどたくさんのゴミが落ちていることに驚いていました。

落語「じゅげむじゅげむ・・・・」

 

2年生と5年生の授業で、ゲストティーチャーをお招きし落語鑑賞をしました。

子どもたちは、落語での扇子と手ぬぐいの使い方や独特の呼び方などを知り興味津々でした。

たくさんの笑いと歓声の声があがりとても楽しい時間をすごしました。

学校生活

 

★6月2日(金)に地域連携防災避難訓練(児童の引き渡し訓練)があります。詳細は、こちらをご覧ください。

令和5年度地域連携防災避難訓練(引き渡し訓練)実施要項.pdf


 厚生労働省 都道府県労働局からのお知らせ

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について 

 ③小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

④_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

⑤特別相談窓口リーフレット.pdf

 


 校地内への車の進入について

 校内への車の進入について2304.pdf