児童の様子

研究授業がありました。12/6

★4年生で、社会の研究授業がありました。

「通潤橋はなぜ石でつくられ、底にはどのような技術が取り入れられているのかを調べよう。」というめあてでした。

 

 

【授業の様子①】

学習リーダーが授業を進めていきます。

 

【授業の様子②】

問いが解決できそうか、見通しを立てていきます。

 

【授業の様子③】

資料を見ながら、一人学びで考えていきます。

 

【授業の様子④】

グループで考えを共有しました。

ホワイトボードにまとめていきます。

 

 

【授業の様子⑤】

全体学びでは、人々の苦労や努力にも気付き、考えを深めることができました。

授業の最後には、水の勢いで壊れないように、石で造られ熊本城の技術が取り入れられたということが分かりました。

 

★資料をもとに考え、友達と学び合う姿がすばらしかったです。