児童の様子

研究授業がありました。part1

★ゆうゆう3組と4組で研究授業がありました。

 

【授業の様子①】

こんな時なんといえばいいのかをみんなで考えていきました。

 

【授業の様子②】

ロールプレイで役になりきって、どう言ったらよいかを考えていきました。

 

【授業の様子③】

「また今度ね。」や「やり方を教えて。」など相手がいやな気持ちにならない言い方をすればよいということを学びました。

 

 

 

【授業の様子①】

こちらでは、気持ちの温度計を使って、気持ちの種類をあてるにはどうしたらよいかを考えていきました。

 

【授業の様子②】

気持ちの温度計を使って考えました。

 

【授業の様子③】

気持ちの種類を当てるには、相手の表情を見たり、言葉を想像したりするといいことが分かりました。

 

 

★今日学んだことを、生活の中でも生かしていきたいですね。